洗い立ての香りが続く!クローゼットの消臭方法

せっかくキレイに洗った洋服に、クローゼットの中で変なニオイがついてしまうのは嫌ですよね。ここでは洗い立ての香りを持続させられるような、クローゼットの消臭方法をご紹介します。

消臭の頻度、タイミング

著者は一年中行っています。

消臭に必要な道具

著者は、上の写真のような乾燥機用柔軟剤シートを使用しています。

消臭方法

乾燥機用柔軟剤シートは、上の写真のようにとても薄く柔らかいシートです。通常は、乾燥機で服などを乾燥させる際にこのシートを一緒に入れることで、服がふわふわで良い香りに仕上がります。

著者が行っている消臭方法は、クローゼットの中の畳んである服と服の間にこのシートを挟んでおくやり方です。

服の間に挟む

このシート自体がとても良い香りがするので、服の間に挟むだけでクローゼットの中の嫌なニオイが消え、服も洗い立てのような良い香りが持続します。とても薄いシートなので場所を取ることもなく、間に挟んでも全く邪魔になりません。

とても柔らかい香りなので、1枚だけではなくクローゼットの色々な所に何枚か挟んでいます。

手前に置く

靴下を収納している引き出しにも、上の画像のように手前に小さく折り畳んだシートを手前に入れています。

クローゼットの消臭で注意すること

2~3ヶ月で香りが弱まるので、新しいシートと交換します。古いシートは柔軟効果がまだあるので、服を乾かす際に乾燥機に入れて使用します。

おわりに

いかがでしょうか。入れて置くだけで簡単に消臭できますので、ぜひ試してみてくださいね。

(photo by 著者)