お鍋で簡単!甘辛味噌チャーシューの作り方

作るのに少し時間はかかりますが、自作のチャーシューは添加物も入っておらず食べるのに安心です。時間はかかっても、材料はたったの4種類。漬けこみ時間が長いだけで工程はシンプルです。

今回はお鍋で簡単に作れる甘辛味噌チャーシューの作り方をご紹介します。

材料(1本分)

  • 豚モモかたまり肉…500グラムくらいのもの1パック
  • 味噌…大さじ3
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1

作り方(調理時間:80分 漬けこみ時間:一晩以上)

STEP1:穴をあける

豚の塊肉にフォークやキリなどで刺し、穴を全体にあけます。

味を中まで浸透させるためです。怪我をしないように気をつけましょう。

STEP2:ポリ袋に入れて一晩以上漬ける

ポリ袋に調味料と豚肉を入れて、全体に調味料がつくように外側からもみます。

袋の外側から空気を押し出すようにして、口を結んで閉じます。冷蔵庫に入れて一晩から2日ほど漬けこみます。

STEP3:焼く

豚肉を室温に戻しておきます。鍋にクッキングペーパーをひき、豚肉を入れたら蓋をして、弱火で加熱します。

袋に残った味噌はとっておいてください。

STEP4:全体を焼く

10分ごとくらいに転がして、全体を色よく焼いていきます。

トータルで40~50分くらいかけてじっくり中まで火を通します。竹串などを刺してみて、透き通った汁が出るまで焼いてください。

STEP5:たれを煮詰める

中まで火が通ったら、袋に残ったたれを入れます。今度は蓋をせず、水分を飛ばし、たれを弱火で5~10分ほど煮詰めていきます。

たれがからんだら、鍋に入れたまま粗熱をとります。蓋はとったままにしておいてください。

STEP6:スライスする

巻いてある糸をとって、1~2ミリくらいの厚みにスライスします。

完成!

器に盛り付けたら完成です。たれを添えて召し上がってください。

さいごに

とっておいてお弁当に入れようと思っていたのですが、息子二人と一緒に一回でぺろりと食べてしまいました。

作り置きも可能なので3本くらいいっぺんに作るといいかもしれないです。

ぜひお試しください。

(Photo by 著者)

Banner line