100均アイテムで一目瞭然!帽子収納グッズ

著者は帽子が好きで、季節ごとの帽子を持っています。ですが、困るのが帽子の収納です。重ねて置くと型崩れをしますし、重なっていると、どこにどれがあるのかわからなくなってしまいます。

帽子は少しならいいですが、数が増えると収納に困るものですね。そこで、著者が考えて実践している方法をご紹介します。

100均アイテムで帽子を一目瞭然収納

掛けたり重ねたりではなく、ぶら下げてみる

ぶら下げることで型崩れもしませんし、一目瞭然です。移動も楽になり、狭いスペースに沢山収納できるようになりました。

また、これは簡単に作ることが出来ます。作り方をご紹介します。

必要なもの

  • 洗濯ばさみ
  • ハンガーフック

総額200円以下です。

帽子ぶら下げグッズの作り方

STEP1:ハンガーフックに洗濯ばさみをつける

ハンガーフックに洗濯ばさみをつけていきます。これで完成です。

STEP2:洗濯ばさみに帽子をはさむ

このように洗濯ばさみに帽子をはさんでぶら下げます。

STEP3:帽子を収納する

洗濯ばさみの数だけ帽子を収納できます。これでクローゼットの中は一目瞭然です。

注意すること

つばのある帽子は、つばを挟むと型が残ってしまう場合があるので、帽子のつばの方を洗濯ばさみで挟まないようにしましょう。

著者はクローゼットの手前に掛けて使用しています。掛けかえるだけなので、季節ごとの入れ替えも簡単で、一目見てどの帽子があるのかわかるのでとても便利です。

終わりに

いかかでしたか?今まで収納に困っていた帽子が、この方法で助かっています。ぜひお試しください。

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ