材料5つだけ!くるみとフルーツのザクザクビスコッティの作り方

材料5つでできちゃう簡単ビスコッティのご紹介です。薄力粉とベーキングパウダーをふるって作る時間がなく、ホットケーキミックスで代用してみましたが、手間もかからずザクザクで十分おいしくできました。松の実やくるみなど、ナッツたっぷりで美味しいですよ。

材料(20個分)

  • ホットケーキミックス:150g
  • 卵:1個
  • 砂糖:大さじ2杯
  • くるみ:30g
  • お好きなドライフルーツ:30g

作り方(調理時間:40分)

STEP1:材料を混ぜる

ボウルに卵を入れ、ホットケーキミックスと砂糖を入れ混ぜます。

ココア生地などにしたい方はここで加えてください。

STEP2:刻む

くるみとドライフルーツを粗めに刻みます。ナッツ類はたくさん入れると美味しさ&ザクザク感UPです。くるみ以外にも、アーモンドや松の実などのナッツやチョコレートを加えても合います。

STEP3:生地をまとめる

STEP1の生地にくるみとドライフルーツを加えて混ぜ、ひとまとまりにします。鉄板の上に、生地を厚さ1.5cm位の板状になるように成型します。

オーブンを170℃に予熱しておきます。

STEP4:焼く

余熱した170℃のオーブンで15分焼きます。

焼き色を見ながら時間を調整してください。こんがりキツネ色が目安です。

STEP5:切る

粗熱がとれたら、1~1.5cm位の厚さにカットします。

生地を切る際には焼きたてでは崩れてしまい、冷めると生地が硬くなって切れなくなってしまうので、粗熱がとれたところで切ってください。

STEP6:再度焼く

カットした断面を上にして鉄板に並べ、170℃で10分ほど焼きます。

焼き色をみながら焼き時間を調整してください。焼きあがったらそのまま庫内で冷ましましょう。

STEP7:完成!

ガリガリ美味しいビスコッティの完成です!今回はくるみ、カシューナッツ、ドライフルーツ数種を生地に入れました。

上手に作るためのポイント

焼くと膨らむのでSTEP3の工程で薄めに成型することが見た目がよくなるコツです!

さいごに

オイルを使っていないので、簡単に作れてヘルシーです。ザクザクおいしいビスコッティ、お好きなナッツ&ドライフルーツで作ってみてください。シナモンもおすすめですよ。

(Photo by 筆者)

Banner line