ホームベーカリーで手軽に簡単アレンジ!グラノーラ入りパンの作り方

ホームベーカリーは材料をセットするだけで、焼き上がりまで全自動なのが魅力!普段使いの何かをプラスするだけで簡単アレンジが出来ます。今回は、レーズン入りグラノーラを加えた作り方をご紹介します。

材料(1斤分)

  • 強力粉・・・250g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 粗塩・・・小さじ1
  • ドライイースト・・・3g
  • オリーブオイル・・・小さじ1/2
  • 水・・・180cc
  • レーズングラノーラ・・・30g

ホームベーカリーについて

National(現パナソニック)のSD-BT113を使用しています。

レーズン等固形のトッピングやドライイーストの専用投入口があり、適切なタイミングで自動投入してくれるタイプの機種です。これですと、途中で入れる手間が省け完全に自動で焼き上がりを待つのみで美味しく仕上がるので、とても便利に愛用しています。

作り方(調理時間:約5分+焼き時間 )

STEP1:材料をセットする

強力粉、水、砂糖、粗塩、オリーブオイルを容器に入れ本体にセットします。

STEP2:グラノーラとドライイーストをセットする

フルーツグラノーラと、ドライイーストを所定の箇所にセットします。

セットする仕様になっていない場合は、直接入れても大丈夫だと思いますが、仕上がりの良さには差が出るかもしれません。お手持ちの機種付属のレシピを参考に、途中で入れるなどで対応して下さい。

STEP3:焼く

お手持ちの機器の設定に沿って、焼きをスタートさせます。

完成!

焼き上がりのブザーが鳴ったら取り出して完成です!

ブザーが鳴ったら温かいうちに取り出して、蒸気がこもらないように網状の物に乗せて冷ますことが美味しく仕上げるコツです。

おわりに

夜のうちにタイマーでセットしておけば、翌朝にはパンの焼けた香ばしい香りで目覚めることができ、ちょっと幸せな気分に。全自動の範囲内でも、ちょこっと身近な物を加えるだけで、色々と楽しめて、お勧めです!

(Photo by 著者)