1. 趣味
    2. 初心者も簡単!ハリネズミの爪のお手入れ方法

    初心者も簡単!ハリネズミの爪のお手入れ方法

    ハリネズミの爪を切るのは、針があるためとても難しい作業になります。そんなハリネズミの爪を簡単に削るお手入れ方法をお伝えします。

    ハリネズミの紹介

    筆者が実際に飼っているハリネズミについてご紹介します。

    • 購入時期:2012年10月
    • 購入場所:ペットショップ
    • 性別:オス
    • 性格:臆病、昼寝が大好き
    • 行動パターン:夜中や朝方に起きてきて、すぐにご飯を食べ、そのあとに砂場で遊び、気がすんだら寝床に戻るということの繰り返しです。

    お手入れに必要なもの

    金魚用の鉢(隠れ家・トンネル用)

    • 販売場所:ペットショップ
    • 料金:約900円

    鉢は、植木鉢と同じ材質で、陶器になっているので、表面がざらざらしていて、爪を削ることが可能です。金魚の隠れ家・トンネル用に販売していたので、底も穴が開いていて通り抜けが可能です。

    プラスチック製のものは、表面がつるつるしているため、爪を削るのには適しません。また、なるべく大きめのものを選んでください。

    爪削りのお手入れ手順

    STEP1:鉢を巣の近くへ置く

    ハリネズミが自然に歩ける場所へ鉢を置きます。

    普段、ハリネズミが歩く可能性の高いとこへ置くのが、ポイントです!

    STEP2:ハリネズミを呼び寄せる

    ハリネズミを鉢の入口へ呼び込みます。

    最初は怖がる可能性があるので、鉢の中へエサなどを入れて呼び込むと簡単です。

    STEP3:中を通ったり、爪をかいたりする

    ハリネズミが何度も通ることで、自然と爪がこすれて、爪を削ることができます。

    巣の入口などに置くと、より何度も通ることになり、爪を削ることができます。

    爪削りの頻度

    爪が伸びて、爪がカーブを描き始めると、体をかいたりする際に体を傷つけてしまったり、爪をひっかけてしまったりする原因になります。そうなる前に、伸びたと感じた際は行って下さい。

    注意点

    ハリネズミに慣れてきたら、人間用の爪切りでも爪を切れますが、ハリネズミにはストレスにもなります。爪切りを使う場合は、片足ずつ日を変えたりするなど、過度のストレスを与えないようにして下さい。

    ハリネズミの爪は、爪の付け根の赤い血管部分から2mm程度残して切るようにして下さい。間違って血管部分を切ってしまった場合は、すぐに止血し、病院へ連れて行って下さい。

    おわりに

    ハリネズミは、自然界では土を掘ったりして、爪が伸びることはないのですが、ペットとして飼われているハリネズミは、爪が伸びてしまうことがあります。定期的に、確認してあげて下さい。

    (photo by 筆者)