1. 料理
    2. 自宅でお店の味!味噌ラーメンの作り方

    自宅でお店の味!味噌ラーメンの作り方

    いつもの味噌ラーメンにちょっと一手間加えて、お店の味に仕上げてみませんか?今回は野菜がたっぷり入った味噌ラーメンの作り方を紹介したいと思います。

    材料(1人分)

    • 市販の味噌ラーメン 1人分
    • ニンニクのみじん切り 少々
    • ショウガのみじん切り 少々
    • 肉・野菜(お好みのものをお好みの分量で)

    今回の野菜は、キャベツ・ニンジン・もやしを使いました。キャベツは3cmくらいの幅で切ります。ニンジンは短冊に切った後、さらに斜めに切って三角形にします。もやしはさっと水洗いして下さい。

    野菜は調理するとかさが減りますので、完成イメージの倍くらいの量を準備して下さい。

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:ニンニクとショウガを炒める

    フライパンに油をひき、みじん切りのニンニクとショウガ入れてから火をつけます。中火1〜2分ほど炒めるとニンニクの良い香りが上がってきます。

    STEP2:肉を炒める

    肉を加えて炒めます。赤い部分の色が変わるまでしっかり火を通します。

    STEP3:野菜を炒める

    肉に火が通ったらキャベツとニンジンを加えて、引き続き中火で2分ほど炒めます。

    STEP4:スープを溶く

    温めた丼に指定の分量より50〜100cc多めのお湯を入れて、ラーメン添付のスープを溶いておきます。

    STEP5:炒めた具材にスープを加える

    炒めた肉野菜に、丼に溶いておいたスープの半分量を入れて煮ます。火は弱火にして下さい。もやしはこのタイミングで加えます。煮る時間は1分程度でOKです。

    スープが蒸発しますが、あらかじめ多めのお湯で溶いているので問題ありません。

    STEP6:麺を準備する

    別鍋で茹でた麺を丼に移します。

    STEP7:完成!

    炒めた具材を丼に入れたら完成です。

    美味しく作るためのポイント

    辛い物がお好きな方は、ニンニクとショウガを炒める時に、一緒に一味唐辛子や豆板醤を加えると辛みが増します。また、煎りゴマのトッピングも相性が良いのでお薦めです。

    おわりに

    ニンニク・ショウガ・豚肉の旨みと一体化したスープは、味に深みが増します。野菜もたくさん摂れますので、ぜひお試しください。

    (Photo by 著者)