洗剤を使わない!洗濯物の「コーヒー」汚れの基本の落とし方

著者はコーヒーが大好きでコーヒーをよく飲みます。しかし、うっかり衣類にこぼしてしまうこともあります。そこで、この記事では洗濯物の「コーヒー」の汚れの落とし方をご紹介します。

用意するもの

  • タオル2枚

洗濯物のコーヒーの汚れの落とし方

STEP1:タオルを濡らし絞る

1つのタオルを水で濡らし軽く絞っておきます。

STEP2:タオルを広げる

濡れていないタオルを机の上に広げましょう。

STEP3:濡れたタオルで叩く

その上にコーヒーで汚れた衣類を置き、片手でしっかり衣類を抑えて、汚れた部分を濡れたタオルを使って叩きましょう。叩き方はタオルの端を持ち、端の部分を衣類に当てるようにします。

叩いたたら、汚れが下に広げている乾いたタオルに移ります。裏に汚れが移っているのを衣類をどけながら確認しつつ叩きましょう。

タオルに汚れが移っていたらキレイなところへ衣類を置き、そこへコーヒーの汚れを移し変えましょう。

叩いても落ちない場合、衣類をこするように濡れたタオルを動かすと汚れがよく落ちます。

注意点

衣類にコーヒーがついたらできるだけ早く汚れを落としましょう。早めに落とすことで汚れが落ちやすくなります。

おわりに

上記で紹介した方法は、洗剤なしでもきれいに汚れを落とす方法です。しかしどうしても時間がたったりしてこの方法で落ちない場合、食器用洗剤を直接汚れにつけて衣類を揉みほぐすと汚れも落ちます。

(photo by amanaimages)
(Photo by 著者)

Banner line