試験によく出る助動詞「ない」と「ぬ」!助動詞:打ち消し分野の学び方

ここでは助動詞ない」と「)」を勉強しましょう。特に「ない」の区別は入試にもよく出る要注意事項です。

助動詞とは、付属語活用がある単語を指します。

意味

「ない」も「ぬ」も打ち消し否定)を表します。

活用のしかた

以下の表を見てください。「ない」は形容詞と同じような活用をします。「ぬ」は不規則な活用をします。

動詞「分かる」を使って、二つの助動詞を活用させてみましょう。

「未然形」分からなかろう ○

「連用形」分からなかった 分から

「 〃 」分からなくなる ○

「終止形」分からない。  分から)。

「連体形」分からないとき 分から)とき

「仮定形」分からなければ 分から

「ない」「ぬ」ともに未然形に接続します。上の例ですと、「分から」が未然形です。

「ない」「ぬ」は動詞の未然形以外に一部の助動詞の未然形にも接続します。

例)座ら・せ・ない。行か・れ・ぬ

「せ」は「せる」、「れ」は「れる」の活用形です。

「ない」の見分け方

いよいよ「ない」の区別に入りましょう。下の3つの「ない」が見分けられるでしょうか?

  • 1: 食べない
  • 2: 寒くない
  • 3: 少ない

特に1と2の区別が多く出題されます。ここでは「ない」を助動詞「ぬ」に置き換える方法をご紹介しましょう。

1: 「食べない」を「食べ」にしてみます。これは、意味が通じます。この場合、「食べない」の「ない」は助動詞です。

サ行変格活用動詞(「する」「勉強する」「努力する」など)に「ない」が接続している場合は工夫が必要です。「勉強しない」を「勉強しぬ」にすると変です。

しかし、サ行変格活用動詞の場合、「勉強せ」という形になって「ぬ」と接続し、「勉強せぬ」となります。これは、意味が通じます。ですので、「勉強しない」の「ない」も助動詞です。

それから、「いない」は「いぬ」になって変じゃないかと感じる人もいるでしょう。しかし、これは余り使われないだけで、誤りではありません。「鬼のいぬまに洗濯」ということわざもあります。「いない」の「ない」も助動詞です。

2: 「寒くない」を「寒く」にしてみます。これは明らかに変です。この場合、「寒くない」の「ない」は形容詞です。
3: 「少ない」は、「少ない」のままで国語辞典に載っています。「少ない」は形容詞で、「ない」は形容詞の一部ということになります。

単語の最後が「~ない」になる形容詞には、「おさない」「きたない」「あぶない」「あどけない」などがあります。

「つまらない」「くだらない」の2語は「つまらぬ」「くだらぬ」としても意味が通じます。1と混同する可能性がありますので、最初から形容詞だと覚えてしまった方が安全でしょう。

練習問題

では、ちょっと腕だめしです。以下の「ない」は1: 助動詞、2: 形容詞、3: 形容詞の一部、のどれに当たりますか。記号で答えてください。

  • 一 命ははかないものだ。
  • 二 最近、先生は怒らない
  • 三 英語は難しくない
  • 四 別れはせつない
  • 五 運動しないと、いけません。
  • 六 今日は時間がない
  • 七 知らない人からメールが来た。
  • 八 彼は余り積極的ではない

解答

  • 一 3
  • 二 1
  • 三 2
  • 四 3
  • 五 1「運動せぬ」で通じます。
  • 六 2
  • 七 1
  • 八 2

おわりに

いかがでしたか。練習を重ねて慣れていけば、「ない」の区別はそれほど難しくはありません。以上の記事が、皆さんの勉強や入試突破の役に立つよう願っています。

(photo by 足成)
(photo by 著者)