100均アイテムを使用した便利な収納術!

アイディア次第でどんどん便利に、そしておしゃれに収納することができます。100均アイテムも様々な種類が増え、とても便利に収納に取り入れることができます。

我が家の100均収納のアイディアをご紹介したいと思います。是非参考にしてみて下さい!

キッチン収納

収納の様子

100均のカゴを使ってキッチン下の収納に使用しています。中には、

  • ふりかけ類
  • 缶詰類
  • 粉もの類
  • お菓子類
  • 茶葉

などを分けて収納しています。さっと取り出せ、何が入っているのかすぐにわかるのでとても役に立っています。

商品の紹介

この100均のカゴにはラベルがついているので、何の用途か書き込むことができます。大きさも食品を小分けに入れるのに、ちょうど良い大きさです。

1つ100円を5個使用しているので、総額500円です。

押入れ収納

収納の様子

押入れの奥に空いたスペースがあったため、ぶら下げる収納を思いつきました。

つっかえ棒を使用して、そこにS字フックをぶら下げ100均のカゴを引っ掛けています。

中には掃除用具や紙袋類を収納しています。奥の届きにくい所でも、ぶら下げることですぐに取り出せ便利です。

商品の紹介

100均のS字フックはつっかえ棒の大きさに合わせ大きめの物を使用しています。

カゴは引っ掛けやすいよう、網目のものや取っ手の付いたものを使用しています。

写真ではつっかえ棒はホームセンターのものを使用していますが、100均でも購入できます。しかし100均のつっかえ棒はやや重さに弱いので、軽いものの収納に使用して下さい。
S字フック2個入りで100円を2つ、カゴ100円を2つ、総額400円です。

カラーボックス

収納の様子

カラーボックスの棚の中の箱として使用しています。中にはアルバムやノートなどの文具を収納しています。

1段の棚に対して2つの箱を収納でき、小分けに分けれるためとても便利です。細かい物もごちゃごちゃにならず、すっきり収納できています。

商品の紹介

カラーボックス対応の箱が100均に売られています。色や模様の種類が沢山
ありインテリアに合わせて購入できるのでおすすめです。

また100均とは思えない丈夫さで、長く使用することができます。

2つ入りで100円のため総額100円です。

収納のポイント

収納のポイントはいかに便利に使えるかです。見た目がすっきりすることはもちろんですが、取り出しやすさを重視しています。

見える部分の収納は、部屋の雰囲気に馴染むかも考えながら100均アイテムを選んでいます。

収納の注意点

かごなど同じもので統一して並べると綺麗です。大きさがバラバラだと、余分な空間ができてしまいかえって収納しにくくなる場合があります。

100均だから安いと衝動買いせずに棚などの長さや奥行きをきちんと測り、サイズの合うものを購入しましょう。

さいごに

参考になったでしょうか?安く便利な素敵な収納にチャレンジしてみて下さい。100均は見ているだけでアイディアが湧き出てきて、とても楽しいですよ。

(photo by 著者)