1. 雑学
    2. シャワーだけで体を温める方法

    シャワーだけで体を温める方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    だんだん冬が近づいてきました。寒い日はお風呂に入れば体が温まるのはわかっていつつも、ついついシャワーだけで済ませてしまいませんか?

    シャワーだけの場合、浴びているあいだは温まってもすぐに体が冷めてしまうのがツライところです。でも、この方法ならお風呂に入ったみたいに体がポカポカになりますよ!

    用意するもの

    • 足が入る大きさのバケツ(洗面器や洗い桶でも可)
    最低でも足首までの高さがあって、安定したもの

    やり方

    STEP1:バケツにお湯を張る

    準備したバケツに、シャワーよりちょっと熱めのお湯をたっぷり入れます。

    立ってシャワーを浴びる方は、写真のように底が広くて平らな入れ物にしてください。すべると大変危険です。

    STEP2:シャワーを浴びる

    足をお湯につけたままシャワーを浴びます。バケツのお湯が冷めたら、熱いお湯を足してください。

    おわりに

    この方法は、シャワーを浴びながら「足湯」で体全体を温めるものです。

    特に一人暮らしだと、シャワーだけにしてしまいがちです。この方法なら、手軽にシャワーで体が温まります。しかも、お風呂を沸かすよりも、ガス代も水道代も断然お得です。

    筆者も毎日この方法で体を温めています。ぜひお試しください!

    (image by amanaimages)
    (mage by 筆者)