味噌煮のやり方!鶏肉と大根の味噌煮の作り方

煮物と言えば、思い浮かぶのが醤油味が多いですが、醤油以外にも、味噌で味付けする調理法があります。

味噌煮とは?

味噌煮とは、味噌を主な調味料とした煮物の事で、その煮汁で、野菜、魚・肉等を煮たものを言います。みそ炊きと言う言い方もあります。

味噌煮の特徴

  • 味噌煮はご飯との相性も良く食欲も増加する効果があります。

  • 味噌を調理する効果として、肉や魚の生臭みを消す効果や、油を吸着する作用があり、油を沢山使う料理でも味噌を加える事で油っぽさが感じられなくなると言うメリットがあります。

大根と鶏肉を使った味噌煮のレシピ

味噌煮は色々な食材で作ることができますが、ここでは鶏肉と大根を味噌で煮込みました。味噌で煮込む事でコクが出て旨みが増します。大根に鶏肉の旨みがしみ込んだザクっと切って煮込むだけ!鶏肉と大根の味噌煮の作り方を紹介します。

材料(2~3人分)

  • 大根・・・1/3本
  • 鶏ももにく・・・1/2枚
  • サラダ油・・・小さじ1

調味料

  • 水・・・400cc
  • 白ダシ・・・小さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 白味噌・・・大さじ1と1/2

作り方(調理時間:30分)

STEP1:具材を切る

大根は皮をむいて乱切りにします。鶏肉は一口サイズに切りましょう。

STEP2:炒める

鍋にサラダ油を熱し、STEP1の鶏肉を入れ、弱火~中火の間で鶏肉の色が白っぽくなるまで炒めます。白っぽくなったらSTEP1の大根を加え1分程炒めます。

STEP3:水を加える

STEP2に水と白ダシを加え落とし蓋をし、大根が煮えるまで弱火~中火の間で10分程煮こみます。

STEP4:味噌を加える

STEP3の大根が煮えたら、砂糖、みりん、味噌を加えます。煮汁が半分位になるまで弱火でゆっくり煮詰めます。

味噌は箸などを使って丁寧に溶かしましょう。
味噌を煮込んだ後は、焦げやすくなりますので時々かき混ぜ、様子をみましょう。

完成

味噌煮料理の完成です!

味噌煮をする時のポイント

  • 味噌は強火で調理すると焦げやすくなりますので時々かき混ぜ、注意しながら煮詰めましょう。

  • 味噌煮は煮詰めすぎると味が濃くなってしまいますので、入れすぎには注意しましょう。

おわりに

味噌煮のやり方!鶏肉と大根の味噌煮の作り方いかがでしょうか?

煮込み方を覚えれば、色々な食材をお味噌で煮込む事が出来ます!お子さんから年配の方までお勧め出来る調理方法なので、是非お試しください。

(Photo by 著者)

Banner line