1. 暮らし
    2. 窓周りの寒さ対策

    窓周りの寒さ対策

    このライフレシピのもくじたたむ

    暖房器具を使って家の中にいても、窓辺にいるとなんだか寒く感じてしまいますよね。

    どんなサッシでも枠のスキマから外の冷気が流れ込んでくるそうです。外が寒いほど勢いが増すので家の中の窓際の空気をひんやりさせてしまっているんですね。

    窓周りの寒さ対策に使える便利グッズを紹介します。

    窓ガラス断熱シートフォーム

    窓ガラスに直接シートを貼ることで冷気をシャットアウトしてくれます。暖房効率をアップしてくれてさらに、結露も抑えることができます。

    暖房の効率が上がることで灯油代、電気代の節約にもなりますね。粘着テープを使わず水で貼る為、貼りやすく、はがす時もきれいにはがせます。

    窓際ボード

    窓際に立たせておくだけで冷気を遮断して隙間風をストップしてくれます。

    立たせておくだけなので設置も手軽で使いやすいですね。

    透明断熱シリコンコーティング剤

    窓にスプレーして延ばすだけで断熱効果が発揮されて室内温度が2~4度の差がでるようです。暖房代のが節約できますね。

    また、窓の両面に塗るとより効果が発揮されるようです。窓ガラスの汚れ防止にもなり便利ですね。

    おわりに

    ガラス窓周辺のひんやりした空気かとサヨナラしたい方は一度、お試しください。

    (image by 足成)