中学古文「係り結び」の内容とおさえるべきポイント

係り結びは、中学で習う古文の文法のうち、最も重要なものです。試験に出題されることも多いですし、係り結びを理解すれば、古文の読解力が高まります。高校ではもっと難しい文法が出てきますので、中学時代に係り結びをマスターして基礎を作っておきましょう。

係り結びとは

係り結びとは、係助詞(かかりじょし/けいじょし)の影響で、文末が終止形ではなく、連体形または已然形(いぜんけい)になる現象です。

これだけでは何のことか分かりませんから、次に例文を使って説明してみましょう。

  • 1:花散りけり
  • 2:花散りける

1では係り結びは生じていません。文末の「けり」は助動詞で終止形です。文末が原則として終止形になるのは、古文でも現代文でも同じです。

2では係り結びが生じています。「ぞ」が係助詞と呼ばれる単語です。その影響で文末の助動詞は「ける」と連体形になっています。

「ぞ」を係りともいい、「ける」を結びといいます。ですから、この現象を「係り結び」と呼ぶのです。

中学で習う係助詞には「」「なむなん)」「」「」「こそ」があります。この順番で暗記しましょう。

係助詞の意味

強調

」「なむ」「こそ」は強調を表すだけですので、文全体の意味を大きく変えることはありません。

  • 1:花散りけり
  • 2:花散りける
  • 3:花なむ散りける
  • 4:花こそ散りけれ

中学の段階では、2・3・4も、1と同様「桜が散った」と解釈してかまいません。(古文では「花」は「桜の花」を意味することが多いです。)

なお、4だけ「けれ」となっていますが、これは已然形というもので、後で述べます。

疑問・反語

」「」の意味は疑問反語で、見落とすと、解釈が正反対になったりしますので、注意が必要です。特に反語は試験での出題が多いです。

  • 5:花散りける
  • 6:花散りける

疑問の場合は、5・6とも「桜は散ったか」という意味になります。文の途中にあって見落としやすいので要注意です。(なお、「か」は「何」「誰」「どこ」といった疑問の言葉につくことが多いのですが、ここでは分かりやすく比べるため6を例としてあげました。)

では、反語とは何だと思う人も多いでしょうが、実は私たちは日常会話で反語を使っているのです。

例えば、お母さんが子供に向かって「そんな勉強のしかたがありますか!」とどなった場合が反語です。これは、形こそ「ありますか」と疑問形ですが、「そんな勉強のしかたがあるのかどうか、答えてください」などと思っているわけではありません。はじめから「あるわけない!」と強く断言しているのです。反語とは疑問の形をした強い断定と言ってもいいでしょう。

反語の現代語訳は「~だろうか、いや、~ない」となります。5・6が反語だった場合は、「桜は散っただろうか、いや、散ったはずはない」などとなります。

疑問か反語かは、形の区別はありませんので、前後の内容を考えて、判断します。

係助詞の要求する活用形

」「なむ」「」「」があると、文末(結び)は連体形になります。「こそ」があると、已然形になります。

古文の活用形では、仮定形がなく、その代わりに已然形があります。「」は「」でも「」でもありませんので、注意してください。

「連体形」「已然形」と言ったところで、中学では本格的に古文の文法を勉強しませんから、見分けが出来ないと思います。

そこで、おおざっぱな特徴をご紹介しましょう。例外もかなりありますが、中学の試験対策としては十分だと思います。

連体形 最後の文字がウ段(特に「」)で終わる場合が多い。例えば「ける」「たる」「るる」「ざる」など。
已然形 最後の文字がエ段(特に「」)で終わる場合が多い。例えば「けれ」「たれ」「るれ」「ざれ」など。

例題

では、その知識をもとにして次の問題を解いてみましょう。中学の係り結びの問題としてよくある形式です。

[  ]の中に入る適切な語をア~エから選んで記号で答えなさい。

さめざめとぞ泣きゐ[   ]。

  • ア:たら
  • イ:たり
  • ウ:たる
  • エ:たれ

文中に「ぞ」がありますので、文末(結び)は連体形になります。連体形の特徴は「る」で終わることですから、答えはウになります。なお、古文の意味は「さめざめと泣いていた」です。

練習

では、次の問題を解いてみてください。解答は最後にあります。

1:時こそ来[   ]。

  • ア:たら
  • イ:たり
  • ウ:たる
  • エ:たれ

2:もと光る竹なむ一筋あり[   ]。

  • ア:けら
  • イ:けり
  • ウ:ける
  • エ:けれ

3:生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざり[   ]。

  • ア:けら
  • イ:けり
  • ウ:ける
  • エ:けれ

まとめ

以上の説明をまとめて表にしました。

おわりに

現代語には係り結びというものはありませんので、実感しにくいと思いますが、中学古文の山ですので、ぜひとも征服してください。

練習の解答

  • 1:(「こそ」があるから)
  • 2:(「なむ」があるから)
  • 3:(「か」があるから)

古文の意味

  • 1:時が来た。
  • 2:根元の光る竹が一本あった。
  • 3:すべての生きているものの中で歌を詠まないものがいるだろうか、いや、いはしない。

(image by 足成)
(image by 筆者)

Banner line