ハーフandハーフで!黒ビールの美味しい飲み方

普通のビールに比べ、ちょっと重い飲み心地の黒ビール。キリッとした飲み心地のビールと混ぜてバランスの良い、ハーフandハーフのご紹介です。

材料(作りやすい分量)

  • ビール・・・130cc
  • 黒ビール・・・130cc

ビールは冷やすものと思われがちですが、ドライな喉越しではなく、黒ビールのように香りや味を楽しむ場合は、夏場以外は常温で冷やさない方が美味しく頂けると思います。

お好みですが、グラスは冷やしておきビールは常温のものを使うと、より香りや味を楽しみやすくなると思います。

作り方(調理時間:約1分)

STEP1:ビールをグラス半分注ぐ

ビールをグラス半分程度まで注ぎます。

STEP2:同量の黒ビールを注ぐ

先に注いだビールの泡立ちが収まるのを待ち、同量の黒ビールを注ぎます。均一に混ぜずに飲む方が、飲み勧めるごとの味わいが楽しめます。

完成!

基本は同量ですが、割合を変えてお好みの分量でお楽しみ頂けます!

おわりに

黒ビールは、少し重めのテイストで独特の風味あがり、とても美味しいけれど、美味しく頂くために合う食事やおつまみが案外限られているような気がしています。

こうしてキリッとした飲み口のビールを混ぜると、独特の風味は残りつつ、軽い飲み心地になり、色んなメニューと合わせやすくなりますよ。ぜひ、お試し下さい。

(Photo by 著者)

Banner line