レンタサイクルでまわる!嵐山のオススメ紅葉スポット

数年前の11月下旬、紅葉の時期に1泊2日で嵐山地区を観光してきました。宿泊先は宝ヶ池にある京都プリンスです。ホテルからは地下鉄に乗り、嵐山ではレンタサイクルで観光客の行かない裏道まで楽しんできました。その時の体験談とともに、オススメの紅葉スポットを紹介します。

行き方

京都プリンスホテルからは最寄の地下鉄烏丸線を使いました。御池駅で東西線に乗り換え、終点の太秦天神川駅からは京福電鉄嵐電天神川駅に乗り継いで嵐山へと向かいました。

嵐山のオススメ紅葉スポット

嵯峨野のどん詰まり、化野念仏寺

レンタサイクルを利用したので、嵐山駅からは少し距離のある、嵐山・嵯峨野地区の最も奥にある化野念仏寺まで行くことができました。竹林や渡月橋周辺の混雑とは違って、静かに過ごせる場所です。

ひっそりと佇む紅葉の名所、祇王寺

あまり知られてはいませんが、竹林の奥にひっそりとあるこの祇王寺は、苔の寺とも言われています。その苔の緑と紅葉の赤とのコントラストが非常にきれいなお寺で、紅葉の時期に、この地区で最もオススメしたいお寺です。

レンタサイクルで散策を

今回は嵐山・嵯峨野地区を幅広く回りたかったのでレンタサイクルを利用しました。筆者は京福電鉄嵐山駅近くで1日700円で借りましたが、1日1,000円というところもありました。竹林を少しそれて走っていると、とてもキレイな紅葉の風景に出会えます。

旅行のよかったところ・イマイチだったところ

よかったところ

レンタサイクルを借りる前に、よーじやカフェ(嵯峨嵐山店)を覗いてみたら、運良くスムーズに入店してパフェを満喫できました!ちょうど、10時の開店直後でした。

イマイチだったところ

渡月橋周辺が特に大混雑して身動きが取れないことがありました。

アドバイス

レンタサイクルは便利で楽しいですが、筆者のように紅葉シーズンに利用するのはあまりオススメできません。

利用する際には、竹林や紅葉など景色を楽しんでいたら歩行者とぶつかってしまった、などということがないように気をつけていただきたいです。

おわりに

いかがでしょうか。嵐山には有名で定番の紅葉スポットもたくさんありますが、竹林を少しそれるだけで知らなかった紅葉の景色にも出会えるはずです。あなただけの特別な場所を、探してみてください。

(Photo by 筆者)

Banner line