移動もらくらく!キッチンで便利なダストボックスの作り方

段ボールを利用して、キッチンなどに置くダストボックスをつくります。

準備するもの

  • 段ボール箱 1つ
  • ガムテープ
  • 両面テープ
  • キャスター台 26cm×16cm、耐荷重20kg(100円ショップで購入)

今回は、38cm×26cm×35cmの焼酎2.7Lのボトル6本が入っていたダンボールを使用します。スーパーの入口に置いてある、サービス箱です。

ダストボックスの作り方

STEP1:段ボールを調達する

ダンボールは0円で、手に入れましょう。スーパーやリカーショップなどの入口付近にたいてい空き箱が置いてあります。

今回は、45Lのゴミ用ポリ袋がセットしやすい、大きめのものを用意しました。焼酎2.7Lのボトル6本が入っていた空き箱です。

STEP2:ガムテープを側面に貼る

段ボールのふたの部分も立てて(仕上がりの大きさは、38㎝×26㎝×48㎝)、側面にガムテープを貼っていきます。

赤、黄色などカラフルなガムテープを使用することで、お部屋に合わせて楽しみましょう。

ガムテープは耐水性に優れているので、汚れても水ぶきできます。

STEP3:キャスターを段ボールの底に付ける

キャスターを両面テープを使用して付けます。こうすると、移動に便利です。

同じものを2~3個作れば、ゴミの分別にも便利です。その際、側面に貼るガムテープの色を変えるなど、見た目で区別しやすいようにしておくとよいでしょう。

収納のポイント

投入口が広く、実に使いやすいボックスです。キャスター付きなので、テーブルの下に置いても出し入れはスムーズです。

ダンボールを使用するメリット

ダストボックスは汚れや匂いが付きやすいものなので、1年~2年ほどで取り換えるのが懸命です。その点、段ボールは0円で入手でき、また使い捨て可能ですから、いつでも気持ちよく使用できます。

ダンボール収納を使用する際の注意点

側面にガムテープを貼ることによって補強してありますので、丈夫な仕上がりです。ただ、あくまでもダストボックスなので、子供が乗るなど目的以外の使用は避けて下さい。

おわりに

経費もほとんどかからず、簡単にできるダストボックスです。引越しなどの際、潰して処分できるので、1人暮らしの方にもお勧めです。

(Photo by 筆者)

Banner line