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    エビとブロッコリーの韓国風ごちそうサラダの作り方

    日々の野菜不足を補ってくれるサラダは、毎日でも食べたいところですよね。しかしながら、いつもワンパターンでマンネリになってしまうことはありませんか?

    そこで、辛いもの好きな私が考えた、ピリッと辛くて大人な味の『韓国風サラダ』をご紹介したいと思います。食べごたえがあり、野菜嫌いな方にもお勧めです!

    材料(2人分)

    • 海老:4尾
    • ブロッコリー:小房2つ分
    • きゅうり:3cm
    • 長ねぎ:3cm
    • トマト:1/2個
    • 焼のり:1/8枚

    ドレッシング

    • 醤油:大さじ1
    • 酢:30cc
    • ごま油:50cc
    • 三温糖:小さじ1/2
    • 豆板醤:小さじ1
    • チューブにんにく:1cm
    • 塩:ひとつまみ

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:海老の下処理

    海老の殻を剥き、背中を開いて背わたを取り除きます。片栗粉と酒を混ぜたもので海老をよく洗い、流水で流します。

    参考記事:エビの「背わた」と「はらわた」の取り方

    STEP2:野菜を切る

    トマトはくし切りにし、さらにそれを半分に切り分けます。ブロッコリーは小房を2~3等分しましょう。きゅうりは千切りにします。長ねぎは千切りにし、水にさらして『白髪ねぎ』を作ります。

    STEP3:海老とブロッコリーを茹でる

    沸騰したお湯で、下処理した海老を表面が赤くなるまで約1分茹でます。ブロッコリーも同様にさっと2〜3分茹でます。

    ブロッコリーを茹でるお湯に塩(分量外)を加えると、色よく仕上がります。

    STEP4:ドレッシングを作る

    ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

    STEP5:仕上げ

    ドレッシングに海老と全ての野菜を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

    白髪ねぎは良く水を切り、海老とブロッコリーはよく冷ましてから仕上げてください。

    STEP6 : 完成!

    皿に盛り付け、手でちぎったのりを散らせば完成です。

    上手に作るためのポイント

    冷やすとさらに美味しい!

    ドレッシングと海老・野菜を混ぜ合わせたあと、30分ほど冷蔵庫で冷やすことで、よく味が馴染みます。時間があるときにはこの工程を加えることをお勧めします。

    さいごに

    茹でて和えるだけの簡単レシピなので、時間のないときでもササッと美味しい韓国風サラダが作れます。食欲のないときにもお勧めですよ!

    いつものサラダに飽きてしまった、なんていう際は、ぜひとも一度お試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人