どのタイプがいい?浴槽の種類と素材

このライフレシピのもくじたたむ

浴槽や浴室内の壁などは、在来工法はもちろん、システムバスでも自分好みの設備や素材を選ぶことができます。

今回は、浴室で一番肌に触れる浴槽について、何が一番適しているのか一緒に考えましょう。

浴槽の種類

浴槽は大きさや、またぎ込みの高さ、形態、素材などが違うさまざまなタイプがあります。タイプよって出入りのしやすさなどが決まってくるため、浴槽を選ぶ際には念入りな検討が必要です。

和式

和式は深さがたっぷりあり、ひざを折って入るタイプです。肩までつかりたい人に向いています。

ただ、和式の入浴スタイルは水圧による影響で身体が収縮するため、呼吸運動や心臓の働きが活発になります。そのため、心臓病や高血圧の人や高齢者にはあまり好ましくないと言われてます。

  • 長さ:80~120cm
  • 深さ:60cm

洋式

洋式タイプは、浅く長い浴槽に寝た姿勢で入浴できます。体に無理な圧迫をかけません。 ただし、身体が浮くことがあり、肩までつかれないと寒く感じることがあります。

介護を必要とする人を浴槽に入れる場合、縁が低いので入れやすいと言われています。しかし、滑りやすく立ち上がりにくいので、滑り止めや手すりが必要になります。

  • 長さ:120~180cm
  • 深さ:45cm

和洋折衷式

和式と洋式の両方の長所を合わせたタイプです。肩までつかれ、適当に身体を伸ばすこともできます。最近ではこのタイプが多くなっています。

  • 長さ:110~160cm
  • 深さ:60cm

浴槽の素材

最近はいろいろな素材が選べるようになり、色も形も多種多様になりました。浴室のイメージに合った素材を選び、その素材に合ったお手入れをすることが大切です。

FRP

FRPは、ガラス繊維で強化したポリエステル樹脂を使用おり、浴槽の素材として一般的です。 なめらかで温かな肌ざわりが特徴で、カラーバリエーションも豊富です。

材質の改良が進んではいますが、汚れや傷がつきやすい素材です。

ホーロー

ホーロー素材には、鋼板ホーローと鋳物ホーローがあります。鋳物ホーローは、厚みのある素材を使っているので重量感があり、丈夫で錆や腐食に強いなどの特徴があります。

しかし、ホーローの浴槽を2階の浴室に置くには荷重対策が必要になります。また、この浴槽は表面がガラス質のホーロー層で仕上げられているので、シャワーヘッドを落としたりして傷をつけると、そこから錆びてしまいます。

小さな傷はすぐにメンテナンスすれば大丈夫です。

ステンレス

ステンレスは傷や錆に強く、清潔な状態を維持しやすいのが特徴です。裏面に保温材を吹き付けてあるので、保温性能にも優れています。金属特有の肌ざわりが気にならなければ、機能性は高い素材です。

人工大理石

FRP系の高級仕様で、天然大理石風の色調と樹脂素材を生かした加工性のよさ、肌ざわりのよさといった特徴があります。

材質にはしっとりとした肌ざわりで保温性抜群のポリエステルタイプ、硬質で衝撃に強く、色あせしないアクリルタイプなどがあります。

おわりに

素材の好みは人それぞれです。ショールーム等で、実際に触ってみて、自分に合う浴槽を選びましょう。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

Banner line