1. 暮らし
    2. こういうときはどこに聞けばいい?クレジットカードの相談先

    こういうときはどこに聞けばいい?クレジットカードの相談先

    このライフレシピのもくじたたむ

    「クレジットカードは便利だけど、わからないことがいっぱい。」こう思っている人はたくさんいると思います。

    世の中には、このような疑問を解決してくれ機関が存在します。

    ここでは、クレジットカードに関する相談を受けてくれるところについてご説明します。

    本記事は、2013年3月の社団法人日本クレジット協会への取材情報をもとに執筆されたものです。

    クレジットに関する相談先は?

    商品に関する相談

    購入した商品の品質や性能など購入した商品についての相談がある場合は、商品を購入した販売会社が相談の相手です。

    クレジットカードでも個別方式のクレジットでも同様です。

    クレジットカードを利用した控や個別方式のクレジットを利用した際の申込控に販売会社の連絡先が記されています。

    支払方法の相談

    一方、「分割払いで契約したが一括で支払いたい」など支払いに関する相談先は、クレジットの形態によって異なります。

    • 2者間契約のクレジットの場合:販売会社
    • 3者間のクレジットの場合:クレジット会社
    代金の支払先が相談先になります。
    クレジット会社の連絡先は個別方式のクレジットの場合には申込書の控に、クレジットカードの場合にはカードの裏面に記載されています。

    おわりに

    ここでは、クレジットカードに関する相談先についてご説明しました。

    わからなことがあったら悩まずに、すぐに相談しましょう。

    (image by amanaimages)