1. 料理
    2. ホットワインみたいなホット黒ビールの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    ホットワインみたいなホット黒ビールの作り方

    麦芽の苦みと甘味が絶妙なバランスで、じっくり味わいたいホット黒ビールの作り方をご紹介します。

    用意するもの

    • 黒ビール:150cc
    • 砂糖:3g
    • 耐熱グラス

    黒ビールは常温のものをお使い下さい。耐熱グラスは、黒ビールの容量に対して2~3割程度大きめの物を用意しましょう。取っ手の付いているタイプが扱いやすいです。

    作り方(調理時間:約2分)

    STEP1:黒ビールをグラスに7分目程度に注ぐ

    耐熱グラスの縁から2~3cm程度下まで黒ビールを注ぎます。

    途中で泡が膨らみますので、吹きこぼれ防止のため少なめの容量にします。

    STEP2:電子レンジで加熱する

    電子レンジ(600W)で50秒加熱します。電子レンジのW数により加熱時間を少なめから調整して下さい。仕上がりの温度の目安は約50℃、グラスの周りを持って軽く熱いと感じる程度です。

    STEP3:砂糖を入れる

    砂糖を、少しづつ加えます。

    砂糖を入れると一気に泡が盛り上がります。溢れないように様子を見ながら、少しずつ入れて下さい。

    砂糖を混ぜて溶かします。溶けたら砂糖を追加する…を繰り返します。追加した砂糖が泡にのっているうちは泡が盛り上がりませんが、下のビールと混ざったタイミングで再び一気に盛り上がるので気をつけてください。

    完成!

    砂糖が良く溶けたら完成です。

    麦芽は加熱すると苦みが増すので、甘味を付けて味を調整します。砂糖の量を加減して、お好みの味に仕上げましょう。

    おわりに

    苦みが効きつつ甘味もあり、気が抜けているのでまったりした風味と酸味でコーヒーにも似た味わいです。少しずつゆっくりと味わえる美味しい飲み物になります。おつまみはチョコレートやナッツなどが良く合い、デザート感覚で頂くのがお勧めです。

    (Photo by 筆者)