手軽に黒ビールをカクテル風に楽しめる!オレンジ割の作り方

一般に、ビールをオレンジジュースを割って作るビター・オレンジという名前の付いたカクテルがありますが、それを黒ビールで応用してみたら、むしろ黒ビールで作った方が美味しかった!ので黒ビールの美味しい飲み方としてご紹介します。

材料(作りやすい分量)

  • 黒ビール・・・130cc
  • オレンジジュース・・・130cc

ビールは冷やすものと思われがちですが、ドライなのど越しではなく、黒ビールのように香りや味を楽しむ場合は、夏場以外は常温で冷やさない方が美味しく頂けると思います。

お好みですが、グラスとオレンジジュースは冷やしておきビールは常温のものを使うと、より香りや味を楽しみやすくなると思います。

作り方(調理時間:約1分)

STEP1:黒ビールをグラス半分注ぐ

黒ビールをグラス半分程度まで注ぎます。

STEP2:同量のオレンジジュースを注ぐ

先に注いだ黒ビールの泡立ちが収まるのを待ち、同量のオレンジジュースを注ぎ、軽く一混ぜします。

完成!

甘くて飲みやすく、美味しいので飲み過ぎには注意しましょう。

お好みで、美味しい割合を探してみるのも面白いですよ!

おわりに

ビター・オレンジに比べ、オレンジジュースとの相性は、むしろ黒ビール独特の深い甘味と相性がよく、爽やかさがありながらも、どっしりとした飲み応えもあり美味しいです!

正式なカクテルではありませんが、黒ビールを手軽に美味しく飲むアレンジとして、ぜひ一度お試し下さい。お勧めです!

(Photo by 著者)