1. 料理
    2. 手軽に黒ビールをカクテル風に楽しめる!オレンジ割の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    手軽に黒ビールをカクテル風に楽しめる!オレンジ割の作り方

    一般に、ビールをオレンジジュースを割って作るビター・オレンジという名前の付いたカクテルがありますが、それを黒ビールで応用してみたら、むしろ黒ビールで作った方が美味しかった!ので黒ビールの美味しい飲み方としてご紹介します。

    材料(作りやすい分量)

    • 黒ビール・・・130cc
    • オレンジジュース・・・130cc

    ビールは冷やすものと思われがちですが、ドライなのど越しではなく、黒ビールのように香りや味を楽しむ場合は、夏場以外は常温で冷やさない方が美味しく頂けると思います。

    お好みですが、グラスとオレンジジュースは冷やしておきビールは常温のものを使うと、より香りや味を楽しみやすくなると思います。

    作り方(調理時間:約1分)

    STEP1:黒ビールをグラス半分注ぐ

    黒ビールをグラス半分程度まで注ぎます。

    STEP2:同量のオレンジジュースを注ぐ

    先に注いだ黒ビールの泡立ちが収まるのを待ち、同量のオレンジジュースを注ぎ、軽く一混ぜします。

    完成!

    甘くて飲みやすく、美味しいので飲み過ぎには注意しましょう。

    お好みで、美味しい割合を探してみるのも面白いですよ!

    おわりに

    ビター・オレンジに比べ、オレンジジュースとの相性は、むしろ黒ビール独特の深い甘味と相性がよく、爽やかさがありながらも、どっしりとした飲み応えもあり美味しいです!

    正式なカクテルではありませんが、黒ビールを手軽に美味しく飲むアレンジとして、ぜひ一度お試し下さい。お勧めです!

    (Photo by 著者)