使ってはいけない情報!インサイダー取引の基礎知識

このライフレシピのもくじたたむ

テレビや新聞でよ「インサイダー取引」という言葉をよく耳にします。もしかするとインサイダー取引がどんなものかよくわかっていない人もいるかもしれません。しかしインサイダー取引は刑法で罰せられることもある犯罪です。

どのような行為がインサイダー取引に該当するかきちんと把握しておく必要があります。

ここでは、インサイダー取引の基礎知識についてご説明します。

インサイダー取引とは?

株式投資には、使ってはいけない情報があります。それは会社の業績の変動、画期的な新製品等の重要な情報で、しかも一般に発表される前の情報です。このような情報を「インサイダー情報」といいます。

刑事罰が課されることも...

インサイダー情報を知って株式の売買を行うことをインサイダー取引といい、刑事罰等が科せられることがあります。

会社関係者以外の人でも、その情報によって売買を行った場合には処罰されることがあります。

他の投資家にとって不公平な情報

その人の立場上の特権だからかまわないように思われるかもしれませんが、自分が買おうと思って注目していた銘柄が、インサイダー取引によって急騰して買えなくなったり、保有銘柄が急落した場合を考えてみてください。

このような取引は、ほかの投資家にとっては極めて不公平な結果を招くことになります。

自分の勤めている会社や家族、あるいは知り合いの勤めている会社に目を向けることは大変良いことですが、すべての投資家が公平な取引ができるよう、こうしたルールを守らなくてはいけません。

おわりに

ここでは、インサイダー取引の基礎知識についてご説明しました。

インサイダー取引は知らなかったでは、済まされません。証券投資している人は十分に気をつけてください。

(image by amanaimages)