1. 料理
    2. 炊飯器で作る!なめらかプリンのレシピ

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    炊飯器で作る!なめらかプリンのレシピ

    我が家の娘ちゃん達もプリンが大好きです。今回紹介するプリンは、そんな娘達も手伝うことできる、火を使わない安全な炊飯器レシピです。

    材料(4人分)

    卵液の材料

    • 卵・・・2個
    • 牛乳・・・300cc
    • バニラエッセンス・・・5滴
    • 砂糖・・・40g

    カラメルソースの材料

    • 砂糖・・・大さじ3
    • 水・・・大さじ1
    • 熱湯・・・大さじ2

    道具

    • 茶こし
    • 泡だて器
    • プリン用の型
    • 炊飯器

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1 : ボウルに材料を入れ、混ぜる

    ボウルに卵を入れて混ぜた後、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加え、泡立てないように静かに混ぜます。

    STEP2 : 型に流し込む

    STEP1の卵液を茶こしで濾しながら型に流しいれます。

    STEP3 : 炊飯器を使う

    炊飯器にラップでフタをしたプリンを並べ、型の半分くらいの高さまで水を入れます。そして炊飯器を高速炊きで炊き始めます。10分くらい経つと蒸気が出始めます。すぐにスイッチを切り、保温モードにして15分待ちます。

    STEP4 : 冷やす

    竹串を刺して卵液がついてこなければOKです。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしましょう。

    STEP5 : カラメルソースを作る

    カラメルソースを作ります。耐熱容器に砂糖を入れ水を混ぜます。レンジで600Wで約2分30秒加熱します。

    時間は目安ですので、茶色く色づくまで様子を見ながら時間を調整しましょう。

    STEP6 : 熱湯を加える

    レンジから取り出して熱湯を加え、スプーン等でよく混ぜます。このまま常温で置き、冷めるのを待ちます。あとは冷えたプリンに好きなだけ掛けて召し上がって下さい。

    熱湯を加える際かなり撥ねるので、やけどに注意しましょう。

    さいごに

    我が家の娘ちゃんたちはカラメルソースを上からかけてあげた方が食べやすいようなので食べる前にかけますが、型にソースを入れてから卵液を入れて作ってもOKです。カラメルソースの代わりに蜂蜜やメープルシロップを掛けても美味しいですよ!

    ちなみに、炊飯器の釜に直接卵液を流し込み、最初から保温モードで4~5時間待てば、どデカプリンが出来ます…が、残念ながら私は釜から上手く取り出せたことがありません。

    しかし、上手く取り出せればインパクト大!ぜひ、挑戦してみてください。

    (Photo by 著者)