\ フォローしてね /

シリコンスチーマーで1合のもち米を炊く方法

シリコンスチーマーを使って、1合分のもち米を炊く方法を紹介します。ご飯の炊き方がわからない方、ぜひご参考下さい。

材料(1合分)

  • もち米・・・1合
  • 水・・・160cc
  • シリコンスチーマー(容量600cc以上のもの)

シリコンスチーマーでのもち米の炊き方

STEP1:もち米を洗って、水に浸しておく

もち米を洗い、1時間以上水に浸しておきます。

STEP2:シリコンスチーマーにもち米と水を入れる

シリコンスチーマーに、もち米と160ccの水を入れます。

STEP3:ふたをして電子レンジで温める

ふたをして、600Wの電子レンジで4分間温めます。

吹きこぼれる場合もありますので、吹きこぼれていたら布巾などでさっと拭き取って次の工程に進みましょう。

STEP4:電子レンジから出してかき混ぜる

一旦電子レンジから取り出して、全体をかき混ぜます。

STEP5:再度電子レンジで温める

ふたをして600Wの電子レンジで5分間温めます。

STEP6:蒸らす

電子レンジで温め終わったら、ふたを開けずに10分間蒸らします。

完成!

蒸らし終わったら、全体を軽くかき混ぜて完成です。

やわらかく炊きあげるポイント

炊く前にもち米を水に1時間以上浸しておくことと、最後に10分間蒸らすことがポイントです。焦る気持ちもありますが、やわらかく炊きあげる為にこの2つの工程はしっかり待ちましょう。

また、もち米は白米を炊くときよりも水の量を2割くらい減らすのがポイントです。

この方法の良い点

おはぎ作りなど、少しのもち米が必要になった時に手軽に炊くことができるので便利です。

また少しのもち米が必要なだけなのに、炊飯器の中のごはんをわざわざ出してもち米を炊くのは面倒!そんな時にも便利な方法です。

さいごに

シリコンスチーマーはできるだけ大きなものを使うと、吹きこぼれる量も少なくて済みます。

少しのもち米を炊きたいときに、ぜひお試しください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。