パンの耳が大活躍!メープルバター風味のプチラスクの作り方

著者がパン屋さんで食パンを買いにいくと、ときどきパンの耳がついています。そのままでは食べにくいので、耳のカリカリ感を活かしたプチラスクを作っています。

今回は皆さんにメープルバター風味のプチラスクの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • パンの耳…3枚分
  • 有塩バター…5g
  • メープルシロップ…小さじ2

作り方(調理時間:10分)

STEP1:パンの耳を切る

パンの耳を2〜3cm角の一口大に切ります。

STEP2:バターで炒める

フライパンにバターを入れてから中火にかけ、バターが溶けたらパンの耳を入れて3分ほど炒めます。

STEP3:メープルシロップを入れる

パンの耳の白い部分に焼き目がついたら、メープルシロップを入れて全体をよく混ぜながらさらに2分ほど炒めます。火加減はずっと中火です。

STEP4:カリッと焼けたら完成!

メープルシロップが全体になじんでカリッと焼けたら火を消して、盛り付ければ完成です。

上手に作るためのポイント

STEP4で、メープルシロップがカラメルのようになるまでじっくり焼くと美味しいですよ。

著者は、子どものおやつにすることも考えて、バターもメープルシロップも少なめにしました。お好みに合わせて、またパンの耳の量に合わせて調整してください。

さいごに

メープルシロップがなければハチミツでも代用できます。節約にもなり、簡単で美味しいのでぜひお試しください。

(Photo by 著者)