マッシュルームの基本的な切り方と飾り切りの方法

きのこ類は一般的によく使われる食材ですが、「洗った方がいいの?」とか「石づきはどのぐらい落としたらいいの?」とか実は疑問のまま調理していることが多いかと思います。

今回は、マッシュルームの基本的な切り方と飾り切りの方法をご紹介したいと思います。

マッシュルームの基本的な切り方

STEP1:汚れを取る

きのこに含まれる成分は水溶性のため、洗うと栄養が流れ出てしまいます。なので、汚れが気になる場合は、濡らしたペーパータオルで軽く拭き取るようにします。

STEP2:かさを下にして置く

マッシュルームのかさの部分を下にして、まな板に置きます。通常の状態で切ると、石づきの部分がグラグラしてやや不安定なのでおススメしません。

石づきの部分がかたくなっている場合は、薄く切り落としておきましょう!よっぽどでない場合は、切り落とさなくてOKです。

STEP3:薄くスライスする

端から均一な厚さになるように、薄くスライスしていきます。

STEP4:完成

スライスしてすぐ使わないのであれば、袋に入れて冷凍保存しておきましょう。

マッシュルームの飾り切りの方法

STEP1:汚れを取る

先ほどと同様に、汚れが気になる場合は、濡らしたペーパータオルで軽く拭き取ります。

STEP2:切り込みを入れる

マッシュルームのかさの中心部分からカーブを描くように、包丁で切り込みを入れます。

STEP3:不要部分を取り除く

切り込みを入れて浮き上がった部分を、手でやさしく取り除きます。

STEP4:完成

こちらも、すぐ使わないのであれば、袋に入れて冷凍保存しておきましょう。

おわりに

飾り切りのマッシュルームは、鍋物などに使うと華やかでいいですよ。缶詰めより風味がいいので、ぜひ生のマッシュルームも料理にたくさん使って下さいね。

(photo by 著者)