1. 料理
    2. マッシュルームの基本的な切り方と飾り切りの方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    マッシュルームの基本的な切り方と飾り切りの方法

    きのこ類は一般的によく使われる食材ですが、「洗った方がいいの?」とか「石づきはどのぐらい落としたらいいの?」とか実は疑問のまま調理していることが多いかと思います。

    今回は、マッシュルームの基本的な切り方と飾り切りの方法をご紹介したいと思います。

    マッシュルームの基本的な切り方

    STEP1:汚れを取る

    きのこに含まれる成分は水溶性のため、洗うと栄養が流れ出てしまいます。なので、汚れが気になる場合は、濡らしたペーパータオルで軽く拭き取るようにします。

    STEP2:かさを下にして置く

    マッシュルームのかさの部分を下にして、まな板に置きます。通常の状態で切ると、石づきの部分がグラグラしてやや不安定なのでおススメしません。

    石づきの部分がかたくなっている場合は、薄く切り落としておきましょう!よっぽどでない場合は、切り落とさなくてOKです。

    STEP3:薄くスライスする

    端から均一な厚さになるように、薄くスライスしていきます。

    STEP4:完成

    スライスしてすぐ使わないのであれば、袋に入れて冷凍保存しておきましょう。

    マッシュルームの飾り切りの方法

    STEP1:汚れを取る

    先ほどと同様に、汚れが気になる場合は、濡らしたペーパータオルで軽く拭き取ります。

    STEP2:切り込みを入れる

    マッシュルームのかさの中心部分からカーブを描くように、包丁で切り込みを入れます。

    STEP3:不要部分を取り除く

    切り込みを入れて浮き上がった部分を、手でやさしく取り除きます。

    STEP4:完成

    こちらも、すぐ使わないのであれば、袋に入れて冷凍保存しておきましょう。

    おわりに

    飾り切りのマッシュルームは、鍋物などに使うと華やかでいいですよ。缶詰めより風味がいいので、ぜひ生のマッシュルームも料理にたくさん使って下さいね。

    (photo by 著者)