ローリエを使って!野菜スープを本格的な味にする方法

ローリエが香る、とても簡単な野菜スープの作り方をご紹介します。

材料 (6人前)

  • じゃがいも 1個
  • にんじん 1/2本
  • たまねぎ 中玉1個
  • キャベツ 3枚程度
  • コンソメキューブ 3個
  • ローリエ 2枚
  • 水 900cc
  • 塩コショウ

今回は野菜のみで作っていますが、ウインナーやベーコンを入れても良いと思います。

野菜スープの作り方

STEP1:野菜を切る

野菜を全て一口大に切ります。水を鍋に入れ沸騰したら、野菜を入れ中火にします。

STEP2:ローリエを入れる

野菜を入れたらすぐに、火加減は中火のままで、ローリエ2枚を鍋に入れます。ローリエはそのまま鍋に入れておいてください。この時点で加熱時間は必要ないので、次のSTEP3に進みます。

STEP3:コンソメを入れる

ローリエを入れたらすぐに、コンソメキューブを鍋に入れます。コンソメを入れるとスープの見た目が、黄色っぽくなります。中火のまま、10分煮込みます。

STEP4:塩コショウで味を整える

10分煮込んだら、中火のままで塩コショウを少々入れ、味を調節します。コンソメをいれた時点で味がちょうどよければ、ブラックペッパーのみを入れてもいいと思います。味を整えたあとは、火加減を中火から弱火に変えSTEP5に進みます。

STEP5:野菜を煮込む

味を調節後は弱火のまま、15分ほど更に煮込んで、すべての野菜が柔らかくなっていれば完成です。

おわりに

簡単に作れる上に、色々な野菜を効率よく摂れる野菜スープは良いですね。ローリエを使ってちょっと本格的な香りの野菜スープを作ってみてはいかがでしょうか。

(photo by 著者)