安くてウマい!大人気居酒屋

気の置けない友達との集まり。時にはオシャレなお店もいいけれど、ワイワイ騒ぎながら飲むにはやっぱり居酒屋が一番です。

お酒はあまり飲めませんが居酒屋は大好きな著者が、飲む人も飲めない人も楽しめる、安くて美味しい名古屋のオススメ居酒屋をご紹介します。

オススメ居酒屋「炭火やきとり きも善」

「炭火やきとり きも善」
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-14-1
   地下鉄今池9番出口、徒歩2分/JR中央線千種駅下車 徒歩8分
電話:052-733-5868
営業時間:[月~土] 17:00~24:00(L.O.23:30)
     [祝] 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日

炭火焼き鳥や串物をメインにした居酒屋ですが、焼き鳥以外のメニューも実に豊富でご飯ものも充実していて、お酒が飲めない人でも充分楽しめる居酒屋です。

いつ行っても超満員の人気店で、とてもにぎやかで活気があります。店員さんの接客もとても気持ちよく好感が持てます。

また、ご主人が地元のプロレス団体でプロレスラーをやっているせいか、店内にはプロレスの映像が流れているのも個性的で楽しいです。

「きも善」を知った経緯

もともと主人の行きつけのお店でした。「たまには居酒屋で晩ご飯食べよう」と誘われ、連れていってもらいました。

オススメメニュー

もちろん焼き鳥は美味しいのですが、著者が特にオススメのメニューは豚ポン酢、琉球、土手煮です。

豚ポン酢(370円)

茹でた豚肉ともやしをポン酢で和えて、刻みネギともみじおろしをのせたものです。

シンプルでサッパリした味なので、ついつい箸が進んでしまう一品です。ポン酢もあまり酸味が強くないので、酸っぱい味が苦手な人でも大丈夫です。

どうしても油っぽいものを多く頼んでしまうので、箸休めや口をさっぱりさせる意味でも必ず注文するお気に入りのメニューです。

琉球(500円)

きも善オリジナルメニューです。ぶつ切りにしたマグロのお刺身を白醤油で味付けしてゴマと刻みネギをちらしたもので、沖縄をイメージして作られたそうです。

沖縄っぽいかどうかはわかりませんが、想像以上にボリュームもあり食べごたえがあります。マグロのお刺身を注文するならこちらの方が量的には多いかもしれません。

醤油の味があまり強くないので、マグロの旨味や甘味が引き立っています。白いご飯のおかずにもなりそうな一品です。

どて煮(310円)

豚のホルモンとこんにゃくを甘辛い味噌で煮込み、刻みネギをのせた名古屋の味です。唐辛子をふりかけて食べることが多いです。また串カツを頼んで、この味噌ダレに付けて食べたりもします。

見た目ほど味は濃くなく、意外にあっさりしています。しっかり煮込んであるのでホルモンの臭みもなく、味噌の味がしっかり染み込んでいるので、ついお酒が進んでしまう味です。

こんにゃくの食感もいいアクセントになっています。ご飯の上に乗せて、どて飯などにしてもサイコーです。美味しいです。

さいごに

とにかく安くて美味しい人気店なので、時間によっては多少待つことは覚悟して下さい。大勢で行く時は事前に予約をしておくと良いと思います。

個室もあり宴会利用も可能です。紹介したメニュー以外にも美味しいものがたくさんあるので、色々なメニューを楽しんでもらいたいです。

(Phote by著者)