サクサクとろーり!カマンベールチーズフライの作り方

定番、でもやっぱりおいしいカマンベールチーズフライ!ほのかな塩気が甘酸っぱいジャムとの相性もバッチリで、無性に食べたくなってしまう時ありますよね。

意外と家庭で簡単にできるんですよ。衣はサクサク、中はとろーりなカマンベールチーズフライの作り方をご紹介します。

材料(2~3人分)

  • カマンベールチーズ・・・1箱
  • 小麦粉・・・適量
  • とき卵・・・適量
  • パン粉・・・適量
  • ジャム・・・大さじ3程度
ジャムはベリー系やチェリーなどがよく合います。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:チーズを切る

カマンベールチーズを放射線状に8つに切ります。

STEP2:衣をつける

通常のフライと同様に、小麦粉→とき卵→パン粉の順で衣をつけます。

カマンベールチーズの側面はもともと乾燥しているので、小麦粉は主に切り口につければ大丈夫です。

STEP3:揚げる

180度の油で揚げます。カリッとしてきれいなきつね色になるまで(5分程度)、たまにひっくり返しながら揚げていきます。

高温で長時間揚げてしまうと中が飛び出してしまうので、温度と時間に注意してください。

STEP4:盛り付ける

軽く油を切ったら、お皿に盛り付けます。ジャムを添えれば出来上がりです。

おわりに

ワインのおともにはもちろん、クセの少ないカマンベールチーズは子供も大好きです。まったりしたひとときやおやつの時間に、揚げたてフライを楽しんでください。

ぜひ中がとろーりとしている温かいうちに召し上がってくださいね。

(photo by 著者)