1. 料理
    2. 超簡単!ホットワインのレシピ

    超簡単!ホットワインのレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    ヨーロッパのクリスマス市でふるまわれる、本格的グリューワイン(ホットワイン)はスパイスたっぷりの美味しさ。

    日本でも、寒い夜にはぽかぽかホットワインを楽しみたい・・・。

    はじめからスパイスや果汁の入ったグリューワインも売っているけど、味があまり好きじゃなかったりするんですよね。

    自分で作りたいけど、シナモンスティックやクローブなどのスパイスを用意するのはちょっと面倒。正直いってスパイス苦手!っていう人も多いんじゃないでしょうか?

    さて、複雑なスパイスは不要の、超簡単で美味しいホットワインのレシピを紹介しちゃいますよ!!

    材料

    • 市販のレモネードの粉末・・・規定の1杯分
    • 安い赤ワイン・・・カップ半分~2/3ぐらいの量
    • お湯・・・カップ1/3ぐらいの量

    作り方

    STEP1: 少量のレモネードを作る

    カップにレモネードの粉末を入れ、お湯で溶かす。

    STEP2: ワインを注ぐ

    カップにワインを入れる。ワイン多めが好きならたっぷり、薄めにしたければレモネードを溶くお湯の量を多めにしておく。

    STEP3: 温める

    電子レンジでチン! 120mlぐらいのカップなら約30~40秒でOK(500wのレンジの場合)。電子レンジのワット数や、カップの大きさによって加減してくださいね。

    よりホットワインらしさを楽しみたければ、お好みでシナモンパウダーをどうぞ。

    おわりに

    レモネードとワインはすごく合います!甘酸っぱくて美味しいですよ。

    粉末のレモネードと似た商品で、“粉末のレモンティー”もありますよね。

    レモネードの代わりにレモンティーを使えば、あっという間に『ヒマラヤンシェルパティー(ワイン入りの甘い紅茶)』になります。華やかなワインと紅茶の香りがベストマッチ! 

    もちろん普通にティーバッグで紅茶を淹れて、ワインと合わせても美味しいですよ。砂糖はお好みで。

    しょうがくず湯で作るバージョンもあり☆ちょっと和風です。

    安いワインでいろいろ試してみると楽しいですよ!

    (Photo by 深森)