1. 暮らし
    2. マイホーム建築用語:「木造2×4工法(ツーバイフォー工法)」の基礎知識

    マイホーム建築用語:「木造2×4工法(ツーバイフォー工法)」の基礎知識

    このライフレシピのもくじたたむ

    地震大国の日本では、家づくりにおいて「どれだけ耐震性があるか」というのは大事な観点。また、長く付き合っていくからこそ、耐久性や設計・増改築の自由度も気になります。そうなると、自然と目が向くのが「工法」です。

    今回は、数ある工法の中から「木造2×4工法」に注目して基礎知識をまとめてみました。これからマイホームを建てようと考えている方は、是非参加にしてください。

    木造2×4工法の基礎知識

    北米で開発されたツーバイフォー工法は、基本となる構造材のサイズが2×4インチであることからこのように呼ばれます。

    この工法は、日本の木造技術者の質、量の不足や国産材よりも大量伐採される輸入材の方が安価であるという木材供給事情の変化によって、住宅の工業化や合理化を促すことが期待されて北海道を中心に広まってきました。

    以下、ポイントごとの特徴をまとめていきます。

    構造

    軸組工法が線材で支えているのに対し、柱がなく床や壁、天井の6面を面材で構成する工法です。

    床、壁、天井の各部位が独立して作られるために、気密性、断熱性に優れたものが造りやすいことが特長です。

    床と外壁、外壁と間仕切壁などの部分で防湿シートが切れてしまうため、各取り合い部での留意が必要です。
    2×4材の他に、2×6材、2×8材、2×12材、4×4材なども使われています。

    耐震性

    床や壁の面で支える箱型構造であり耐震性、耐風性にも優れます。構造用合板などの合板類を壁の下枠から上枠まで一杯に貼り、規定の間隔で釘を打った壁を耐力壁といいます。必要な耐力壁の量を満たしつつ、バランス良く配置することが大切です。

    また、耐力壁線に設ける開口部の寸法など、構造に細かくかなりの法的制限がある中で設計されるため、安全性が保証されているともいえます。

    耐久性

    鉄骨造や鉄筋コンクリート造と比較すると短く、一般的には約30年位で大規模な修繕が必要と言われています。

    湿気に弱いため、防湿、防腐、防蟻処理が必要です。

    施工性

    工場で生産された規格材をマニュアル化された施工方法で施工し、部材の種類が少なく接合部も簡単なつくりのため、職人の技量に左右されにくい施工性の良い工法です。

    従って、施工による品質のばらつきが防げます

    自由度

    設計に一定の制約を受けるために、在来工法に比べて間取りの自由度も低く開口部の大きさにも制限を受けます

    工期

    規模や条件によりますが、約4ヶ月程度です。合理的なつくり方で工期が短いことが特長です。

    コスト

    比較的安価で、平成16年度の旧住宅金融公庫の調査では全国平均603,042円/坪となっています。在来工法の約1.1倍程度です。

    在来工法と同様に、構造体が軽いため地盤への負荷が少なく、地盤改良などの費用も抑えることができます。

    増改築のしやすさ

    壁面の量とバランスで建物を支えるため撤去できない壁があり、間取りの変更などは制限されます

    特に、ハウスメーカーの住宅では独自に改良し、工法の内容を公表していない場合もあり、どの壁を外しても良いか分からないために増改築がしにくい場合もあります。

    おわりに

    不安や心配の多い時代だからこそ、しっかりと我が家の「工法」を確認しておきたいですね。

    (image by 筆者)