\ フォローしてね /

長方形の紙で作れば簡単!正四面体の折り方

時には動物や花など定番以外の、ソリッドでアートな折り紙はいかがでしょうか。

多面体の折り方は様々ですが、ここでは複雑に組み合わせないで、簡単に作る正四面体をご紹介します。

用意する材料

A4サイズのプリンター紙を、縦半分に切って使います。または長方形の紙15cm×7.5cmでも可能です。

折り方

STEP1:縦半分に折れ筋をつける

紙の縦方向半分に谷折りして、折れ筋をつけます。

STEP2:左下の角を谷折り

左下の角を中心線に合わせて、斜めに谷折りします。右の角はきれいな三角にします。

STEP3:谷折り

谷折りした三角形の底辺に合わせて、点線部を谷折りします。

STEP4:もう一度谷折り

三角形の底辺に合わせて谷折りし、折れ筋を付けます。

こんな感じです。

広げてSTEP2の状態にします。

STEP5:上部を谷折り

上部を折れ筋に合わせて写真のように谷折りします。左端の三角からはみ出ている所は山折にして内側へ折り込んでおきます。

STEP6:半分に谷折り

点線の所で谷折りします。

STEP7:折れ筋に沿って谷折り

折れ筋(点線部)に沿って谷折りして正四面体を組み立てます。

STEP8:組み立て

谷折りします。

右端を左端のポケットに差し込んで組み立てます。

完成!

これで完成です。

上手に折るコツ

三角形を正確にしっかり折ると綺麗な正四面体になります。

アートにも積み木にも

いかがでしたか。ここでは簡単に折る正四面体を紹介しました。たくさん作れば紙の積み木として遊ぶ事も出来ますよ。ご参考ください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。