簡単清潔!ソファーのニオイを消臭する方法

家族みんなが座るソファーは、洗うことが出来ないので、放っておくとニオイが付いてしまうことがありますね。定期的なお手入れで、ソファーのニオイを消臭しましょう。ここでは、著者が行っているソファーの消臭方法をご紹介します。

消臭に必要な道具と頻度

用意するもの

  • ソファーカバー
  • 洗濯機
  • リネンスプレー(ファブリーズなど)

掃除の頻度

筆者はだいたい2週間に1度くらいの頻度で行なっています。

消臭の具体的な手順

STEP1:ソファーカバーを洗う。

上の写真は、著者が使用しているソファーです。汚れ防止と消臭対策のために、赤いソファーカバーを敷いています。まずこのカバーを取り、洗濯機で洗いましょう。

STEP2:クッション部分は干す。

背もたれの部分と、座る部分のクッションは、外で干します。1~2時間程外に置いておくと良いでしょう。家の中に入れる際に、布団を干した時と同じ要領でクッションを手で軽くポンポン叩いておきます。

叩くことでホコリを除去したり、ふかふか感を取り戻すことができます。

STEP3:リネンスプレーを吹きかける。

干したクッションを元に戻したら、布製品に使えるファブリーズのようなリネンスプレーを吹きかけましょう。消臭・芳香効果があるものを選ぶと良いですね。

STEP4:カバーを戻す。

洗って乾かしたカバーを元に戻します。そして、この上からも先ほどと同じリネンスプレーを吹きかけておきましょう。

ソファーの消臭で注意すること

デリケートな素材のソファーだと、リネンスプレーを使用すると変色などの恐れがありますので、ソファに使っても大丈夫なスプレーか確認してから使用してください。

おわりに

いかがでしょうか。家族みんなが気持ち良くソファーを使えるように、消臭も定期的に行ないましょう。

(photo by amanaimages)

(photo by 著者)

Banner line