1. 暮らし
    2. 買わずにミニテーブルで代用!キッチンシンク下の収納方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    買わずにミニテーブルで代用!キッチンシンク下の収納方法

    大きな引き出しのある最新式のキッチンなら、鍋やフライパンは入れやすいと思いますが筆者宅では、観音開きの昔ながらのキッチンのシンク下に、収納しています。

    そんなシンク下を上手に活用して収納する方法を、ご紹介させていただきます。

    シンク下に収納するコツ

    大きいものしか入れないというのがコツです。細かい引き出しやカゴなどを入れたこともありますが、結局ごちゃごちゃしてしまいました。

    現在は、シンク下にフライパン、大きな鍋、ホームベーカリーのみを入れるようにしています。手前に、サラダ油などをいくつか置いていますが、他の細かいものは別の引き出しなどに収納しています。

    収納の方法

    もともと部屋で使っていた木製のミニテーブルを、収納棚として使っています。ニスをたっぷり塗ってあるので、カビてきたりはしていません。

    上の段にフライパンや片手鍋の大きなものを置き、下の段に、大きな鍋を2つ置いています。

    収納のポイント

    大きな鍋は上の段に置いても取りにくいですが、長い取っ手があるフライパンなどを上の段に置いておくと、少し身をかがめるだけで取れるので、とりやすいです。

    以前は収納グッズを使っていましたが、自分の持っている鍋の大きさに合わなかったりしました。いずれ収納棚を作ろうと思っています。

    同じようにDIYでつくろうと思っておられる方に、木材は、合板を使われる事をお薦めいたします。普通の木材にペンキを塗っても、汚れはつきますが、合板のほうが比較的落ちやすいです。

    フライパン・鍋の収納に関する注意点

    シンク下なので湿気やすいです。こまめに掃除をする事はもちろんですが、しまう時も、綺麗に水気を拭き取るように気をつけましょう。

    おわりに

    わざわざ収納グッズを買うのもいいですが、意外と、家の中にあるものでも代用できることがあります。何か代用品はないか、家の中を見回してみられることを、お薦めいたします。

    (photo by amanaimages)
    (photo by 筆者)