1. 料理
    2. 野菜をたっぷり使ったイタリアンな焼きビーフンの作り方

    野菜をたっぷり使ったイタリアンな焼きビーフンの作り方

    今までオーソドックスな焼きビーフンしか知らなかったのですが、ビーフンの本場・台湾へ行った際、お店によってさまざまなアレンジがされていることを知りました。

    そこで筆者もビーフンアレンジに挑戦しようと思い、野菜たっぷりのイタリアン風に仕上げてみました。今日は、アジアとイタリアンのコラボレシピをご紹介したいと思います。

    材料(1人分)

    • ビーフン(乾麺)…50g
    • トマト…1個
    • 玉ねぎ…中1/4
    • ブロッコリー…50g
    • ベーコン…1枚
    • にんにく…1片
    • オリーブオイル…大さじ1
    • 塩コショウ…少々
    • みじん切りパセリ…小さじ2

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:材料の準備

    トマトは湯むきし、ヘタを取り角切りにします。玉ねぎは皮を剥き、くし切りにし、ブロッコリーは小房を2~3等分し、茎は外側の皮を剥いて輪切りにします。

    ベーコンは1.5cm幅に切りそろえ、にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、みじん切りにします。

    湯むきに使った鍋の湯は次のSTEPでも使います。捨てずにそのままにしておいてください。

    STEP2:ビーフンを戻す

    STEP1の鍋に塩(分量外)を入れて、もう1度沸かし、ビーフンを表示時間どおりに茹でます。茹で上がる3分前にブロッコリーを加えて下茹でし、同時にザルに上げます。

    STEP3:炒める

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火に掛けます。にんにくに、約1分軽く火を通し、ベーコンと玉ねぎを加えて、さらに5分ほどよく炒めます。

    STEP4:残りの具材を加えて味付け

    少し火を強め、トマト・ブロッコリー・パセリ・塩コショウを加えて全体をよく混ぜ合わせます。味の調整はここで行います。時間を掛けると、ビーフンが伸びてしまいます。ここは手早くまぜましょう。

    STEP5:盛り付けて完成

    全体が混ざったら皿に盛り、完成です。麺がツルツルしているので、お箸で食べることをお勧めします。

    上手に作るためのポイント

    面倒かもしれませんが、トマトの湯むきをきちんと行うことで、食べたときの口当たりがとても良くなります。

    湯向きの方法は、沸騰したお湯に、お玉へ乗せたトマトを入れ、20~30秒待ちます。皮が裂けてきたら氷水に移し、裂け目から手で皮を剥きます。

    さいごに

    米粉で作られたビーフンと、オリーブオイルににんにくを効かせたソースの融合はまさに新感覚です。定番の焼きビーフンに飽きてしまったという方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

    (image by 筆者)