1. 暮らし
    2. 洗濯ネットを使った基本の洗濯方法

    洗濯ネットを使った基本の洗濯方法

    衣類を洗濯するときに、洗濯ネットを使用したほうがよい場合と、使用しないほうがよい場合があります。上手に使い分けて洗濯をしたいですね。

    ここでは、洗濯ネットを使った基本的な洗濯の仕方をご紹介します。

    用意するもの

    • 洗濯ネット
    • 洗濯する衣類
    • 洗濯石鹸

    洗濯ネットを使った洗濯方法

    STEP1:衣類のチェック

    洗濯ネットに入れたほうがよい衣類は以下のようなものです。

    • 型崩れさせたくないもの
    • 毛玉がついたら困るもの
    • 長細い形で、ほかの洗濯物に巻きつくと困るもの(ホックがついているなど)
    • 面ファスナー、マジックテープを使った衣類
    • 起毛素材
    • 洗濯表示に「ネット使用」と書かれているもの
    下着類は基本的に入れたほうが良いでしょう。毛羽立ちが気になる場合は、ネットの網目が細かいものを選びます。

    逆に、洗濯ネットに入れないほうが良いものもあります。

    • 汚れがひどいもの
    • 丈夫な衣類

    STEP2:衣類を洗濯ネットに入れる

    汚れている面を外側にして、洗濯ネットに衣類を入れます。1つのネットに1つの衣類とは決まっていませんが、ネットの8割程度の量までに抑えるようにしましょう。

    毛玉が気になる場合は、汚れの向きと関係なく裏返しにして入れましょう。

    STEP3:洗濯機に入れて洗う

    石鹸で洗濯をする場合は先に泡立てておきます。あとは、普段と同じように洗濯をしましょう。

    デリケートな衣類ならば水温を40度以下に、弱水流で洗うようにしましょう。

    注意点

    • マジックテープなどはきちんと止めてからネットに入れます。
    • ワイヤー入りのブラジャーなどはブラジャー専用のネットを使用します。
    • 特に傷みが気になる場合は、タオルで包んでからネットに入れると効果的です。

    おわりに

    普段何気なく使っている洗濯ネットでも、それぞれに効果があります。衣類の1つ1つをよく確認して、適した洗濯の仕方をしましょう。そうすることで衣類が長持ちします。この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

    (Photo by 筆者)