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    炊きたてご飯に混ぜるだけ!胡麻風味が美味しい「青じそご飯」の作り方

    爽やかな香りの青じそタップリと!ピリッとした生姜をアクセントに胡麻の風味が効いて、さっぱりと美味しい青じそご飯の作り方をご紹介します。

    材料(1人分)

    • 炊きたてご飯・・・茶碗1膳分
    • 青じそ・・・約10枚
    • 刻み生姜・・・ひとつまみ程度
    • 胡麻油・・・小さじ2
    • すり胡麻・・・小さじ2
    刻み生姜は、チューブ(すりおろし)で代用しても良いでしょう。

    作り方(調理時間:約5分)

    STEP1:胡麻油と生姜を混ぜる

    ボウル等に胡麻油と刻み生姜を入れて軽く混ぜておきます。

    STEP2:青じそを千切りにする

    青じそは、軽く水洗いした後水気を切り根本を落としてから、葉を丸めて横から細切りにして千切りにします。

    胡麻油を準備してから、切り始めます。

    STEP3:青じそを胡麻油に混ぜる

    青じそを切ったらすぐに、STEP1の胡麻油に混ぜ、すり胡麻を半量(小さじ1)入れて、良く馴染ませるように混ぜ合わせます。

    STEP4:ご飯と混ぜる

    炊きたてのご飯と混ぜ合わせて、残りのすり胡麻を入れ全体に切るような感じでサックリと混ぜます。

    完成!

    茶碗によそって完成です。

    青じそに胡麻油を馴染ませることによって、爽やかな香りが閉じ込められ風味良く仕上がります。

    おわりに

    時間が経つと色が悪くなり香りも落ちます。食べきりで作り、温かい内に美味しく頂きましょう!

    (Photo by 著者)

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