しらすで栄養強化!ほうれん草のナムルの作り方

丸ごと食べられるしらすは、カルシウムたっぷりです。いつもの料理にプラスして栄養と美味しさをアップしましょう。

今回はナムルに加えて、いつもと違った味を楽しみました。それでは作り方を紹介します。

材料(6人分)

  • ほうれん草…1把
  • 人参…小1本
  • しらす…25g
  • 竹輪…2本
  • ごま油…大さじ1と1/2
  • 塩…小さじ1/2
  • コショウ…少々
  • いりごま…大さじ1と1/2

作り方(所要時間:15分)

STEP1:人参を切る

人参は長さを3等分にし、2~3mm幅の千切りにします。

STEP2:ほうれん草の下ごしらえをする

ほうれん草はよく洗い、根元に十字の切り込みを入れます。十字に切り込みを入れるのは、太い根元に火を通りやすくするためです。

STEP3:竹輪を切る

竹輪は、5mm幅に斜めに切ります。

STEP4:人参をゆでる

鍋に2リットルの水を入れ強火にかけ、沸騰したら人参を入れます。そのまま強火で再沸騰してから1分ほど茹で、ザルに上げます。茹でた湯はまた使うので、捨てないでください。

STEP5:ほうれん草をゆでる

人参を茹でた湯を再び強火にかけます。沸騰したら塩小さじ1(分量外)を加え、そのまま強火でほうれん草を根元から入れゆでます。

茹で時間の目安はほうれん草が全部お湯につかって、再沸騰してから中火にし、30秒~1分です。

STEP6:ほうれん草を切る

茹であがったら、水に取ります。粗熱が取れたら向きを揃えて、水をしっかり絞り、2~3cm長さに切ります。

STEP7:和える

ボウルにごま油、塩、コショウ、いりごまと全ての材料を加えて和えたら完成です。

おわりに

しらすを加えることで、うまみとコクをプラスすることができました。ほうれん草と人参で彩りも良いので、お弁当のおかずにもぴったりです。

ほうれん草は小松菜に変えても美味しいです。しらす入りナムルは、納豆に混ぜても美味しいです。簡単なのでぜひ作ってみてください。

(photo by 著者)

Banner line