動物好き必見!ペットと快適に暮らすための家を選ぶ方法

近頃はさまざまなコンセプトをウリにした建物が増えています。近年は、積極的にペットのために各種施設・設備を整えている物件も増えています。

ここでは、ペットと快適に暮らすために家を買うメリットや、家の選び方についてご紹介します。

本記事は、リフォーム・オウチーノのご協力により、2013年に執筆されたものです。

ペットと快適に暮らすための家を買うメリット

ペットの健康に配慮

賃貸のペット可物件では、絨毯を敷けないフローリングの廊下で足が滑ってしまう…ということもありますよね。歩きづらそうにしているのを見ると心配になります。実際に股関節に炎症ができてしまうこともあり、獣医さんによると「滑る床はワンちゃんの寿命を縮める」そうです。

購入物件なら購入時にフローリングをコーティングして、滑りにくい床にしてもらうことができます。思う存分、室内のあちこちを健康に走り回れるようになりますよ!

消臭効果のある壁材で快適に

室内の壁材を消臭効果や調湿効果の高いものにすることで、ペットの匂いが気にならなくなり、気軽にお客さんを呼べるようになるのもメリットです。

賃貸の場合、ペット可物件と言っても、ただ「ペットが飼えるだけ」という物件は多いもの。家族とペット、両者の生活が豊かになれる物件を選びたいものです。

ペットと暮らす家を選ぶときのポイント

散歩コースが近くにある

物件の近くに、散歩コースになる大きな公園などがあると、朝晩の散歩に便利なだけでなく、ご近所さんと話をするきっかけも作りやすくなります。

周囲にペットを飼っている家庭が多い

何かとスペックばかりに目がいきがちですが、ペットの繋がりを基にしたコミュニティがあるかどうかも確認しておきましょう。周囲にペットを飼っている方が多い場所だと、お互いに情報交換をしあったり、トラブルが起きたときに助けてくれることもあるので何かと安心です。

家族でもあるペットは可愛いものですが、ご近所さんとのトラブルが付きものなことも忘れないことです。

おわりに

いかがでしたか?ペットとの快適な生活を満喫してくださいね!

(image by amanaimages)

Banner line