ショーケース感覚!ネクタイを選びやすくかつ取り出しやすく収納する方法

「ネクタイを選びやすく、取り出しやすく!」

そんな旦那さまからのリクエストに応えて、筆者が実践しているネクタイの収納方法をお伝えします。

用意するもの

  • 仕切り板
百均等で販売されています

ネクタイの収納の方法

STEP1: チェストの引き出しに、スペースを仕切る

筆者宅では、毎日ネクタイを着用するので、チェストにネクタイ専用の引き出しがあります。その引き出しに仕切り板で、10cm×10cmほどのスペースを作りました。

STEP2:ネクタイをたたむ

着用時にたたみジワがひびかないよう、ネクタイを四つ折にします。

STEP3:ネクタイを丸める

ネクタイの先端が外側に来るように、くるくると丸めて収納します。

ネクタイの本数が増えたら

ネクタイの柄や色にも季節感があったり、時期によって気分や好みも違ったりするので、筆者宅ではチェストの引き出しに収まりきらない、使用頻度が少ないものは、別にまとめて保管してあります。

そして衣替えの時期などに、チェストに収納するものを選び直して、入れ替えたりしています。

おわりに

この方法だと、ネクタイの色や柄がひと目でわかるので、忙しい朝にも選びやすく、ひとつだけを簡単に取り出せます。

まるでショーケースのように、綺麗に並んでいる中から選ぶのは、朝の身支度も楽しくなるのではないでしょうか。

ぜひ、お試しくださいね。

(Photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ