古くなったタイツをワイパーシート代わりに再利用する裏ワザ

フローリングワイパーは便利ですが、何度もシートをつけ変えるのが面倒だし、たくさん使うのがもったいないな…と思っていました。かと言って、シートを変える頻度を減らすとホコリがなかなか取れないですしね。

そこで、筆者はワイパーにいらなくなったタイツを重ね履きさせることを思いつきました。

こうすることで、ホコリがついたら上から剥ぐだけで、次のシートがすぐ出てきて便利!替えシートを持ち歩く煩わしさもなく、付け替える時間も省けて非常に便利です。

必要なもの

  • 不要なタイツ
  • はさみ
  • フローリングワイパー本体

古くなったタイツをワイパーシートに再利用する方法

STEP1:不要なタイツをカットする

ワイパーの幅に合わせて、タイツをカットします。

タイツはかなり伸びる素材なので、カットする幅はおおまかでかまいません。

STEP2:カットしたタイツに切り込みを入れる

ワイパーにはめる口にするため、カットしたタイツに切れ込みを入れます。

STEP3:何枚か作ってワイパーに重ね履きさせる

カットしたタイツを伸ばしてワイパーに装着します。

STEP4:完成!

完成です。

タイツは静電気が起きやすいナイロン素材なので、ホコリをよく吸着します。

この裏ワザの便利なポイント

汚れたシートは上から剥いで捨てれば、また新しいシートが出てくるので、時間のロスなく、またすぐお掃除できて、時間も労力もカットできます。

タイツは濃い色だと取れたホコリが目立って、達成感がありますよ!かわいい柄のタイツだと、もっとお掃除が楽しくなるかもしれません。

おわりに

今回は、タイツをワイパーシートに転用しましたが、カットして吹き掃除に使うだけでも、かなり活躍します。水アカがきれいに落ちるという特徴もあります。

古くなったタイツはぜひ再利用!捨てる前にぜひやってみてくださいね。

(photo by 著者)

Banner line