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    道具要らずでムキムキに!胸筋をつくる「ワニ歩き」の方法

    鍛えられた胸は、腕を使った仕事を楽にし、立ち姿を美しくします。このトレーニングは、自分の体だけでどこでもできるのが魅力です。

    用意するもの

    • 動きやすい服装

    ワニ歩きのやり方

    STEP1:四つん這いになる

    まずは手足を肩幅に開き、四つん這いになります。

    膝はつけないのが理想ですが、初心者は膝も付けることで、難易度が下がります。

    STEP2:胸と腹を地面に近づける

    その姿勢で胸を張り、背筋を伸ばして、胸と腹を地面に近づけます。

    胸を地面に近づけるときに、胸がストレッチされます。

    STEP3:前に進む

    地面に胸がつくかつかないかの姿勢を維持し、右手と左足、左手と右足、と互い違いに前に出して歩きます。

    5m程歩くのを1セットとし、2~5セットを行ってください。

    動作は、早くやるよりも、地面と胸の距離を変えないように正確にやることを心がけましょう。

    やってみた効果

    のっぺりした形だった胸が、立体的になり、メリハリがつきます。腕を根元からしなやかに使えるようにもなり、所作が美しくなります。

    おわりに

    いかがでしたか?

    この運動で、引き締まったたくましい胸をつくってください。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人