\ フォローしてね /

便器のふちの裏までスッキリ!トイレ用洗剤での掃除のやり方

便器のふちの裏側までしっかり掃除するための、トイレ用洗剤の使い方について説明します。

用意するもの

  • トイレ用洗剤
  • トイレ掃除用ブラシ
ブラシは便器のふちまでしっかり掃除できる、小ぶりのものがおすすめです。

トイレ掃除のやり方

STEP1:便器のふちの裏を目がけて洗剤をかける

便器のふちの裏を目がけて1周洗剤をかけます。

STEP2:洗剤をかけたら時間を置く

洗剤をかけたら、そのまま5分以上置きます。

時間を置くとふちの裏にかけた洗剤が流れて、便器全体に洗剤が広がります。

STEP3:便器をブラシでこする

洗剤が便器全体に広がったら、トイレ用のブラシでこすります。

便器のふちの裏側や溝の部分までしっかりこすりましょう。

STEP4:水を流して完了!

便器がきれいになったら、水を流して便器掃除の完了です。

水を流すときにブラシもしっかりゆすいでおきます。

トイレ用洗剤を使うときの注意点

便器のふちの裏を目がけて洗剤をかけるときは、洗剤が便器から飛び出ないように注意してください。

おわりに

洗剤はサラッとした液体のタイプよりも、トロッと粘度のあるタイプのものがおすすめです。また、洗剤の香りもできるだけ香りのいいものを選ぶとトイレ掃除が苦になりません。

汚れを溜めてしまうと、汚れが落ちにくくなり、手もつけたくなくなってしまいます。こまめな掃除を心がけ、トイレを清潔に保ちましょう。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。