合皮ソファについたカレーのシミを取る方法

合皮素材は布に比べたらシミがつきにくいものですが、カレーがこぼれたら、拭き取っても色素だけが残ってしまいます。そんな時に有効な、シミ取りの方法をご紹介します。

用意するもの

  • クエン酸
  • メラミンスポンジ
  • スプレー容器
  • 雑巾

合皮ソファについたカレーのシミの落とし方

STEP1:拭き取り

カレーがこのように、こぼれている時はまず、固く絞った雑巾で拭き取ります。

広げないように少しずつ、雑巾の面を変えて拭き取りましょう。汚れは取れますが、色素だけは残るかと思います。

STEP2:クエン酸塗布

200mlの水に小さじ1杯のクエン酸をとかした溶液を、スプレー容器にいれて、残った色素のあたりに吹き付けます。

STEP3:こすり落とす

メラミンスポンジで、色素の上からしっかりこすって落とします。

乾拭きをすると、このように汚れの場所がわからなくなります。

注意点

合皮の素材によってはメラミンスポンジで剥がれてしまうことがあります。まず、目立たない場所で試してから、剥がれそうなら柔らかい布でクエン酸水を拭き取るだけにしましょう。

その際、クエン酸をスプレーしてしばらく置いてから拭き取ると効果が上がります。

おわりに

いかがでしょうか。ソファに黄色いシミがついていると悲しいですよね。この方法なら簡単にシミを取れるので、試してみてくださいね。この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)