パーティーメニューの1品に!たった10分で作れるスパニッシュオムレツの作り方

ホームパーティをするとき、朝から掃除に買い物にお料理に大忙しですよね。

普段使わない食材を求めてお店をはしごしたり、次々に料理を作りたいのにオーブンも鍋もすぐにいっぱいになって進められない…なんてこともあるかと思います。

今回ご紹介するレシピはスパニッシュオムレツ。急なパーティーでも冷蔵庫の残り食材で出来るうえ、フライパンひとつで作れる簡単おもてなしメニューです!

必要なもの

材料(6~8人分)

  • 卵…3つ
  • ほうれん草…2束
  • じゃがいも…1個
  • ウィンナー…3本
  • ひとくちタイプのクリームチーズ…1個
  • 牛乳…大さじ3
  • 塩・こしょう…少々

道具

  • 具材がすべて入る大きめのボウル
  • 小さめの鍋 or フライパン
ここでは直径18cmのフライパンを使用

作り方(調理時間:10分)

STEP1:具材を切る

じゃがいもを3mm程度の厚さのいちょう切りにして、5mm幅にウィンナーを切ります。

ほうれん草を5cm幅に切ります。

STEP2:ウィンナーとじゃがいもを炒める

STEP1で切ったじゃがいもとウィンナーを炒めます。このときウィンナーは、カリカリになるまで炒めるとおいしくなります。

STEP3:卵と具材をすべて混ぜる

卵に牛乳を入れて溶きます。先ほど炒めたじゃがいもとウィンナー、1cm角に切ったクリームチーズ、ほうれん草を入れて混ぜ、塩こしょうで味付けます。

ウィンナーから出た油ごと混ぜると風味がアップします。

STEP4:フライパンで焼く

小さめのフライパン、または鍋に油を熱し、卵液を一気に流し込みます。

周りから固まるので、焦げないよう全体を菜箸ですばやく混ぜます。はじめは強火、混ぜて全体が半熟状態になれば弱火で6分ほど焼きます。

STEP5:裏返す

底に火が通り、フライ返しで持ち上がるようになれば裏返します。

返すとき、上部はまだ半熟でかまいません。失敗してぐちゃぐちゃになっても大丈夫です!火が通ればきれいな形になります。中火で2分ほど焼きましょう。

STEP6:完成!

お皿に移して完成です。崩れそうな場合は、オムレツの上からお皿を当ててフライパンごと裏返します。

ポイント

冷めてから切るときれいに切り分けられます。このオムレツの最大の特徴は、冷めても美味しくいただけるところにあるので、出来立てを食べるお肉料理や魚料理の前に作っておくのがオススメです。

おもてなしをするために1日バタバタで、肝心のパーティーが楽しめない…なんてことがないように、適度に肩の力を抜いて、自らもパーティーを楽しみましょう!

(image by 筆者)

Banner line