新社会人の方へ!初対面の人に好印象を与えるための6つのポイント

新社会人の方へ、初対面の人に好印象を持ってもらえるポイントをまとめました。

好印象を与える人とは

挨拶がしっかりできる人

社会に出たら常識ですよね。相手の目を見て、相手よりも先に自分から挨拶をしましょう。先に挨拶をされると、とても気分がいいです。

笑顔が素敵な人

笑顔は、その人その人で全然違いますよね。「この人本当にいい顔して笑うなぁ~」と思わせることができたら、とても好印象ですよ。

ハキハキと話す人

何を言っているのか聞き取れない人とは、誰も話したくないですよね。暗い人なのかと思われてしまいます。

聞き上手な人

どんな些細な会話にも、きちんと対応してくれる心遣いは、話している相手にとても好感を与えます。

相手の名前をすぐに覚える人

自己紹介をしてから、すぐに相手の名前を呼べる人は「この人私のこともう覚えてくれた!」と、相手に好印象を与えます。

清潔感がある人

相手に好印象を与えるのはまず視覚からです!ひと目見て清潔感がある人は、話しかけやすい印象を与えます。

第一印象を良くする6つのポイント

上記の点を踏まえ、各項目ごとに印象を良くするポイントをまとめました。

1:挨拶をしっかりする

「初めまして、私は○○と申します」の後に、「これからよろしくお願いします!」と一言何かを添えるだけで、より印象がよくなりますよ!

帰り際も、「さようなら。また次○○さんに会えるのを楽しみにしていますね!」と別れの挨拶と共に何か一言添えてください。「この人は私のことを気に入ってくれたのかな?」と、相手も好感度を持って次からも接してくれるはずです。

2:笑顔の練習をする

引きつり笑いは、相手にすぐにバレてしまいます。そんなあなたの表情を見てしまっては、相手も「私とは話しづらいのかな?」といい気持ちがしません。

笑顔は鏡で練習しておきましょう。緊張してこわばった笑顔だと、相手に緊張していることが気付かれ、気まずくなります。

3:ハキハキと話す

お年寄りの人が相手だと特にそうなのですが、耳が遠い人だと何を言っているのかわからないと相手にイライラさせてしまいます。あなたもボソボソと何言っているのか聞き取れない人とは話したくないですよね。メリハリをつけてハキハキと話しましょう。

4:聞き上手な人になる

大人数で会話をしていると、話している人の話を聞かず、他の人と話していたり、話している人の目を見ていないのに「うんうん」とうなずいて聞いているかのようなそぶりをしている人がいますよね。

話をしている人からしたら、誰が聞いていて誰が聞いていないかすぐわかります。大人数で話していても、最初に話していた人の目を見て「うんうん!」と反応してあげてください。

聞き上手な人になれたら「この人は私の話をいつも聞いてくれる!」と相手に好印象を与えます。

5:相手の名前をすぐに覚える

初対面の人に会ったとき、自己紹介をし合いますよね?そして、相手が「○○さん!」とすぐにあなたの名前を呼んでくれたら、あなたは嬉しくないですか?「あれ、もう名前覚えてくれたんだ!」と急に親近感が湧きますよね。相手も同じです。

自己紹介をし合ったらその日に「○○さん」と名前を呼んで話しかけてください。きっと相手は嬉しい気持ちになるはずです。

6:身だしなみを整える

初対面での格好が、ジャージやスエットなどの適当な格好、髪はボサボサ、メイクは崩れてボロボロ、爪が長くて汚らしい、スーツが型くずれしていて靴が汚れている、そんな人に会ったら、誰でも「不潔!」と思ってしまい、印象は最悪ですよね。

これでは、どんなにいい人でも第一印象が台無しです。相手に好印象を与えるのは、まず視覚からです!身だしなみはきちんとしましょう。

注意点

誰にでも好印象を与えようと必死になっていると、「この人って八方美人だな」とよく思わない人もいます。いつでもニコニコしていると、逆に相手に警戒されることもあります。1人のときは気を張りすぎないで、肩の力を抜くことも必要です。

頑張り過ぎないでそれとなく相手に好印象を与えることが秘訣です。

おわりに

社会に出ると、色々な人と関わる機会が増え、初対面の人に挨拶をすることもしょっちゅうあり、緊張しますよね。それはあなただけではなく、誰もが緊張するはずです。相手に好印象を与えたいと思うはずです。あなただけが緊張しているのではなく、相手も緊張しているのだと頭に入れておきましょう。そうすれば少しは緊張が緩和します。

これから社会に出る人、第一印象を良くしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

(photo by amanaimages)