1. 趣味
    2. ミニ株・るいとうで!小額資金でできる株式投資の方法

    ミニ株・るいとうで!小額資金でできる株式投資の方法

    株に興味があって始めてみたいが、余裕資金があまりないという方におすすめの投資方法「ミニ株」と「るいとう」についてご紹介します。

    小額資金でできる株式投資の方法

    ミニ株

    単元株(株取引をするときに必要な最低購入単位数)の10分の1の単位から株を買うことができるものです。

    例えば、株価1000円で単元株が1000株の場合、最低必要資金は1000円×1000株で100万円も必要です。ミニ株であれば10分の1単位から買うことができるので、100株から買うことができます。100万円必要だった株も10万円で投資可能です。

    最近では、1000株単位の株でも1株から株を買うことができるようになりました。株価100円の株であれば、100円+手数料で取引ができます。

    るいとう

    株式累積投資のことで月々1000円から始められる株のつみたて投資です。同じ銘柄に毎月決まった額を投資できるので、時間の分散投資になり、値下がりリスクを抑えることにつながります。長期投資を目指す方にもおすすめです。

    株主優待は1単元(1000株単位なら1000株)まで買わなければもらうことができない会社がほとんどです。配当は保有株数の割合に応じてもらうことができます。

    おわりに

    はじめて株に関わるときには不安はつきものです。「ミニ株」や「るいとう」を使って「株ってこういうものなんだ!」という感覚をつかむことも大切ではないかと思います。

    (image by amanaimages)