1. 料理
    2. 干し椎茸と冷凍ハンバーグでお手軽ミートソースの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    干し椎茸と冷凍ハンバーグでお手軽ミートソースの作り方

    ちょっとだけミートソースが欲しい、今すぐ欲しいという時に役立つ、簡単な電子レンジだけで出来上がるミートソースをご紹介します。

    材料(1人分)

    • 干し椎茸        1枚
    • 水           カップ1/2杯(100cc)
    • 冷凍お弁当用ハンバーグ 1個
    • トマトケチャップ    大さじ1杯

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:干し椎茸を電子レンジで戻します

    耐熱性の容器に干し椎茸1個と水をカップ1/2杯(100cc)入れます

    ふんわりとラップをかけます。

    電子レンジの500Wで40秒ほどチンします。

    熱くなっていますので、やけどに注意してミトンなどを着用して取り出しましょう。

    STEP2:冷凍おべんとう用ハンバーグを電子レンジで温めます

    耐熱皿の上に冷凍おべんとう用ハンバーグをのせます。

    ふんわりとラップをかけます。

    電子レンジの500Wで30秒ほどチンします。

    熱くなっていますので、やけどに注意してミトンなどを着用して取り出しましょう。

    STEP3:電子レンジで戻した干し椎茸を切ります

    電子レンジでチンして戻した干し椎茸をどんぶりから、お箸でつまんで取り出します。どんぶりに残った戻し汁は捨てないで下さい、この後使います。

    お箸でつまんで、まな板の上に置き、1分程度冷まします。

    干し椎茸が触れるくらいに冷めたら、包丁で干し椎茸の軸を切り取ります。

    干し椎茸の軸を切り取りました。

    干し椎茸を端の方から2〜3ミリ幅に切ります。

    更に端の方から2〜3ミリ角に切ります。

    熱くなっていますので、無理せず、少し冷めてから切りましょう。

    STEP4:電子レンジでチンしたハンバーグを切ります。

    電子レンジでチンして温めたハンバーグをお箸で取り出します。

    電子レンジで温めたハンバーグをお箸でまな板に置き、1分程冷まします。

    端の方から2〜3ミリ厚さに切ります。

    熱くなっていますので無理せず、少し冷めてから切りましょう。

    2〜3ミリ角になるように、更に端の方から切ります。

    STEP5:干し椎茸とハンバーグを調味します。

    耐熱容器に切った干し椎茸とハンバーグを入れます。

    トマトケチャップを大さじ1杯入れます。

    干し椎茸の戻し汁を大さじ2杯加えます

    スプーンで混ぜ合わせます。

    ラップをふんわりかけます。

    電子レンジの500Wで1分程度チンします。

    STEP6:完成です

    加熱時間が終了したら、味見をします。物足りなく感じたら塩やこしょうを足してみてください。

    レンジから取り出す時はやけどに気をつけてミトンなどを着用してから行います。

    注意すること

    やけどをしないように、ミトンなどを使うことと、材料が触れるくらい冷めてから切りましょう。

    さいごに

    干し椎茸の戻し汁には、旨み成分が溶け出していますので、煮物やパスタソースなどを作る際に再利用すると良いでしょう。

    是非、参考にしてみてください。

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人