1. 料理
    2. 揚げないから簡単&ヘルシー!しそささみカツの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    揚げないから簡単&ヘルシー!しそささみカツの作り方

    「揚げない!しそささみカツ」の作り方について説明します。油で揚げないので、カロリーがかなり抑えられ、ヘルシーです。

    材料(2人分)

    • ささみ・・・6~7枚
    • パン粉・・・30グラム
    • しその葉・・・6~7枚
    • マヨネーズ・・・20グラム

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:パン粉を乾煎りする

    フライパンに油をひかず、パン粉を入れます。きつね色になるまで、強火で3分程フライパンをゆすりながら乾煎りします。

    STEP2:ささみを薄くのばす

    麺棒などを使いささみを3~5ミリの厚さになるように薄くのばします。

    STEP3:しその葉を乗せて巻く

    薄くのばしたささみにしその葉を乗せて、手前から巻きます。

    全て巻ききります。

    STEP4:マヨネーズをぬる

    ささみ全体にマヨネーズを薄くぬります。

    STEP5:パン粉をつける

    ささみに乾煎りしておいたパン粉を万遍なくつけます。

    STEP6:オーブンで焼く

    パン粉をつけたささみをクッキングシートの上に乗せて、200度のオーブンで20分焼きます。

    完成!

    焼きあがったカツを切ると断面がうずまきになっています。

    レシピを思いついた経緯

    ダイエット中でもたまにはカツが食べたいと思い、カロリーの低くやわらかいささみで、揚げないカツを作りました。

    さいごに

    通常カツの衣を作るときは、小麦粉→卵→パン粉の順でつけていきますが、このレシピでは小麦粉と卵をマヨネーズで代用しているので、手間がひとつ省けます。

    またオーブンで焼くので、油で揚げる時のように焼き加減を気にしなくていいので、調理が楽です。

    ささみと一緒に巻いたしその葉の風味がよく、やわらかくて食べやすいカツです。ぜひお試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人