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揚げないから簡単&ヘルシー!しそささみカツの作り方

「揚げない!しそささみカツ」の作り方について説明します。油で揚げないので、カロリーがかなり抑えられ、ヘルシーです。

材料(2人分)

  • ささみ・・・6~7枚
  • パン粉・・・30グラム
  • しその葉・・・6~7枚
  • マヨネーズ・・・20グラム

作り方(調理時間:30分)

STEP1:パン粉を乾煎りする

フライパンに油をひかず、パン粉を入れます。きつね色になるまで、強火で3分程フライパンをゆすりながら乾煎りします。

STEP2:ささみを薄くのばす

麺棒などを使いささみを3~5ミリの厚さになるように薄くのばします。

STEP3:しその葉を乗せて巻く

薄くのばしたささみにしその葉を乗せて、手前から巻きます。

全て巻ききります。

STEP4:マヨネーズをぬる

ささみ全体にマヨネーズを薄くぬります。

STEP5:パン粉をつける

ささみに乾煎りしておいたパン粉を万遍なくつけます。

STEP6:オーブンで焼く

パン粉をつけたささみをクッキングシートの上に乗せて、200度のオーブンで20分焼きます。

完成!

焼きあがったカツを切ると断面がうずまきになっています。

レシピを思いついた経緯

ダイエット中でもたまにはカツが食べたいと思い、カロリーの低くやわらかいささみで、揚げないカツを作りました。

さいごに

通常カツの衣を作るときは、小麦粉→卵→パン粉の順でつけていきますが、このレシピでは小麦粉と卵をマヨネーズで代用しているので、手間がひとつ省けます。

またオーブンで焼くので、油で揚げる時のように焼き加減を気にしなくていいので、調理が楽です。

ささみと一緒に巻いたしその葉の風味がよく、やわらかくて食べやすいカツです。ぜひお試しください。

(Photo by 著者)

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